普通列車未乗車区間走破の旅。今回は山口線、鹿児島本線、長崎本線、肥薩線、日豊本線と肥薩おれんじ鉄道に乗車してきました。
●3月16日
■往路
【あずさ2号】立川841→東京927
【841B】東京931→品川941
【京急快特】品川952→羽田空港1008
【ANA575便】羽田空港1120+4→萩・石見空港1305+7
【石見交通】萩・石見空港1325+5→益田1337+10
萩・石見空港着陸時、何かの要因でタッチダウンが出来なかったようでゴーアラウンド。空港周辺を旋回し5分後に再びタッチダウンし無事着陸。今までで初めての経験となりました。
■山口線
【8562D】益田1403→山口1553
【674D】山口1622→新山口1644
8562Dは昨日までは2546Dとして定期列車で運行されていましたが、この日のダイヤ改正より臨時列車化されました。
■小倉へ
【3567M】新山口1647→下関1802
【5195M】下関1806→小倉1818
●3月17日
■鹿児島本線
【120M】小倉616→門司港629
【3123M】門司港659→博多829
【1385M】博多837→鳥栖905
小倉より鹿児島本線起点の門司港駅へ。3123Mは運良く415系でした。
■長崎本線
【2841M】鳥栖921→肥前鹿島1032
【かもめ13号】肥前鹿島1053→諫早1131
【3225D】諫早1135→長崎1159
【2858M】長崎1232→鳥栖1547
鳥栖より長崎本線へ。肥前鹿島~諫早間は止む無くかもめ13号に乗車。長崎に着いたのもつかの間33分の折り返しで再び鳥栖に向かいました。
■鹿児島本線
【4249M】鳥栖1554→荒尾1632
【5339M】荒尾1655→熊本1739
【熊本市電】熊本1757→辛島町1808
●3月18日
【熊本市電】辛島町924→熊本936
■鹿児島本線
【6333M】熊本912+36→八代948+44
この日は朝からの大雨で鹿児島本線は運転見合せなど影響がありました。1010発の6335Mに乗車予定でしたが、遅れの6333Mで八代まで乗車しました。
■肥薩線
【1227D】八代1109+7→人吉1222+3
【1228D】人吉1234→八代1347+3
肥薩線の八代~人吉間はSL人吉でしか乗車していない区間だったので、改めて普通列車で乗りなおしました。球磨川沿いの桜や菜の花が丁度綺麗でした。桜は5~6分咲きといったところです。
■肥薩おれんじ鉄道・鹿児島本線
【6131D】八代1416→川内1644
【2459M】川内1649→鹿児島1801
並行在来線として第3セクター化された旧鹿児島本線こと肥薩おれんじ鉄道に初乗車。18きっぷを提示すると購入できる「おれんじ18フリーきっぷ」(2,000円)で乗車しました。途中駅では営業開始前の「おれんじ食堂」の団体列車とすれ違いました。
肥薩おれんじ鉄道は気動車運行ながら、貨物列車も走行するため電化設備がそのまま残っていました。車窓は九州の西海岸沿いを走るため絶景です。
鹿児島本線の最終ランナーは2459Mでなんと運良く415系。鹿児島本線終着の鹿児島駅まで乗りとおし、400キロポストと日豊本線の462キロポストを見届けました。
【鹿児島市電】鹿児島1825→高見馬場1833+2
●3月19日
【鹿児島市電】高見馬場956+2→鹿児島中央1001+3
■日豊本線
【6936M】鹿児島中央1117→西都城1238
【6878M】西都城1319→南宮崎1419
【736M】南宮崎1441→南延岡1614
【2762D】南延岡1643→佐伯1804
【4656M】佐伯1807→大分1933
日豊本線の普通列車難関区間は南延岡~佐伯間。上り3本、下り2本という普通列車の本数が非常に少ない区間です。宮崎と大分の県境越え区間で山間を進みます。途中の宗太郎駅は秘境駅として有名の様でした。
●3月20日
■日豊本線
【628M】大分748→中津920
【2546M】中津939→西小倉1042
【536M】西小倉1056→小倉1059
日豊本線の起点は小倉駅ですが、0キロポストは西小倉駅の小倉方にあるとのことで一旦下車。1・2番ホーム小倉方にある0キロポストを見届けて、九州一周走破を達成しました。
■博多へ
【4237M】小倉1111→福工大前1206
【2151M】福工大前1208→博多1225
九州の最後は九州一のターミナル博多へ。
■復路
【202】博多1241→福岡空港1247
【SKY12便】福岡空港1350+14→羽田空港1520+18
【京急快特】羽田空港1551→品川1607
【1632C】品川1613→東京1623
【1667T】東京1629→立川1721
福岡空港から空路で帰京し、今回の旅を終えました。
●3月16日
■往路
【あずさ2号】立川841→東京927
【841B】東京931→品川941
【京急快特】品川952→羽田空港1008
【ANA575便】羽田空港1120+4→萩・石見空港1305+7
【石見交通】萩・石見空港1325+5→益田1337+10
萩・石見空港着陸時、何かの要因でタッチダウンが出来なかったようでゴーアラウンド。空港周辺を旋回し5分後に再びタッチダウンし無事着陸。今までで初めての経験となりました。
■山口線
【8562D】益田1403→山口1553
【674D】山口1622→新山口1644
8562Dは昨日までは2546Dとして定期列車で運行されていましたが、この日のダイヤ改正より臨時列車化されました。
■小倉へ
【3567M】新山口1647→下関1802
【5195M】下関1806→小倉1818
●3月17日
■鹿児島本線
【120M】小倉616→門司港629
【3123M】門司港659→博多829
【1385M】博多837→鳥栖905
小倉より鹿児島本線起点の門司港駅へ。3123Mは運良く415系でした。
■長崎本線
【2841M】鳥栖921→肥前鹿島1032
【かもめ13号】肥前鹿島1053→諫早1131
【3225D】諫早1135→長崎1159
【2858M】長崎1232→鳥栖1547
鳥栖より長崎本線へ。肥前鹿島~諫早間は止む無くかもめ13号に乗車。長崎に着いたのもつかの間33分の折り返しで再び鳥栖に向かいました。
■鹿児島本線
【4249M】鳥栖1554→荒尾1632
【5339M】荒尾1655→熊本1739
【熊本市電】熊本1757→辛島町1808
●3月18日
【熊本市電】辛島町924→熊本936
■鹿児島本線
【6333M】熊本912+36→八代948+44
この日は朝からの大雨で鹿児島本線は運転見合せなど影響がありました。1010発の6335Mに乗車予定でしたが、遅れの6333Mで八代まで乗車しました。
■肥薩線
【1227D】八代1109+7→人吉1222+3
【1228D】人吉1234→八代1347+3
肥薩線の八代~人吉間はSL人吉でしか乗車していない区間だったので、改めて普通列車で乗りなおしました。球磨川沿いの桜や菜の花が丁度綺麗でした。桜は5~6分咲きといったところです。
■肥薩おれんじ鉄道・鹿児島本線
【6131D】八代1416→川内1644
【2459M】川内1649→鹿児島1801
並行在来線として第3セクター化された旧鹿児島本線こと肥薩おれんじ鉄道に初乗車。18きっぷを提示すると購入できる「おれんじ18フリーきっぷ」(2,000円)で乗車しました。途中駅では営業開始前の「おれんじ食堂」の団体列車とすれ違いました。
肥薩おれんじ鉄道は気動車運行ながら、貨物列車も走行するため電化設備がそのまま残っていました。車窓は九州の西海岸沿いを走るため絶景です。
鹿児島本線の最終ランナーは2459Mでなんと運良く415系。鹿児島本線終着の鹿児島駅まで乗りとおし、400キロポストと日豊本線の462キロポストを見届けました。
【鹿児島市電】鹿児島1825→高見馬場1833+2
●3月19日
【鹿児島市電】高見馬場956+2→鹿児島中央1001+3
■日豊本線
【6936M】鹿児島中央1117→西都城1238
【6878M】西都城1319→南宮崎1419
【736M】南宮崎1441→南延岡1614
【2762D】南延岡1643→佐伯1804
【4656M】佐伯1807→大分1933
日豊本線の普通列車難関区間は南延岡~佐伯間。上り3本、下り2本という普通列車の本数が非常に少ない区間です。宮崎と大分の県境越え区間で山間を進みます。途中の宗太郎駅は秘境駅として有名の様でした。
●3月20日
■日豊本線
【628M】大分748→中津920
【2546M】中津939→西小倉1042
【536M】西小倉1056→小倉1059
日豊本線の起点は小倉駅ですが、0キロポストは西小倉駅の小倉方にあるとのことで一旦下車。1・2番ホーム小倉方にある0キロポストを見届けて、九州一周走破を達成しました。
■博多へ
【4237M】小倉1111→福工大前1206
【2151M】福工大前1208→博多1225
九州の最後は九州一のターミナル博多へ。
■復路
【202】博多1241→福岡空港1247
【SKY12便】福岡空港1350+14→羽田空港1520+18
【京急快特】羽田空港1551→品川1607
【1632C】品川1613→東京1623
【1667T】東京1629→立川1721
福岡空港から空路で帰京し、今回の旅を終えました。