魚を釣るんじゃなく、釣り方を教授するため現地へ向かう。今回もやること山積だが、競合店調査をスタッフ全員でやってもらいたいと思っている。方法さえ解かれば後々自分達でも出来るのだ。
他店が優れている面を客の視点で調査。劣っている面を調べても自己満足?意味はない。売場、商品、売り方、接客応対、サービス、販促面など何でも気づいた点を書き出してもらう。そこから出来る対策を出し、自分らで改善への実行計画を立てるのだ。敵を知らないことには闘いようもない。
競合が出店したから客足落ちた?どこかのラーメン激戦区ではないが、競合のお陰で地域の集客が増えた筈だ。勝ち残りたいならネガよりポジティブに考える方が得策。あとは客の奪い合い、魅力合戦という訳だ。