メカンダーロボ:第28話 振りむくな!ジミー・オリオン
-あらすじ-
パナマ運河にあるコンギスターの前線基地を奇襲攻撃して、空中要塞都市との決戦前に戦力を削ぐ作戦に出る防衛軍。ジミーたちもこれに参加。見事にパナマ運河の敵基地攻撃に成功する。一方オズメルは基地全滅の報告を受け、メカ火焔龍を後方で待機するキングダイヤモンドにむけて出撃させた。大部隊を前に苦戦を強いられるキングダイヤモンド、引き返すジミーたちだったが、ジミーのメカインコに目をつけたオズメルがメカインコを操ってジミーに催眠術(だと思う)をかけ、メカンダープレーンが危く海に墜ちてしまうところを小次郎によって救われ、なんとかキングダイヤモンドへ帰還、メカンダーロボに合体!メカ火焔龍を撃破!ついで現れた空中要塞都市と敵の大機動部隊もメカインコによる助言を得て、撃退するのだった。
-感想-
作画が・・・・・。つかいまわしが・・・・。
話そのものは悪くないのですが、いかんせん上記の理由からアニメとして質の高いエピソードではありませんね。
それに話もつっこみどころが多くて・・・・。
というか2、3話分くらい費やしてもいいところを無理やり圧縮しているような印象でした。
というのも、冒頭でのメデューサの最期を思い出すジミー、なぐさめるミカが思い出す亡き母のこと。さらにそれをなぐさめるメカインコ。
メカインコを利用するオズメル。
メカ火焔竜との戦いと空中要塞都市との戦い。
一つでも十分ドラマになりそうなのにすごく詰め込まれています。
ちょっともったいないですね~。
そのおかげでメカインコが突然でてきて、しかもいきなり重要なポジションにいるという不自然な展開。
こういうのってやっぱり積み重ねていかないと重みがでないんですけどね~。
なんだか惜しい一話でした。
☆今回の見所、つっこみ所☆
見所かぁ・・・・。
作画では最悪の部類に入るし、シーンの使いまわしも多いので一体ドコになるのか非常に悩みましたが、今回は母の形見である”メカインコ”に注目したエピソードでもあるので”メカインコ”の登場シーンが見所といえるでしょう。
メカインコは文字通り機械のインコですが、劇中ではメデューサがガニメデの女王に戻ったときでも違和感なく関わっているのでメデューサの改造前から傍にいたと推測できます。
メデューサ亡き後、ジミーに引き取られますが、”インコ”の特性のためか以後はメデューサの声で話すようになります。
そのためそれをオズメルに利用されてしまうんですが・・・・。
そして空中要塞都市との対決でメカインコの適切な助言が決め手となり撃退するのですが、ジミーはその時「ありがとうお母さん」とメカインコに語りかけるのです。
もちろん、メカインコそのものに言っているのではなく、メカインコにそれをインプットした母そのものへの礼なのですが、このシーンを見ると母と同じ声をもつメカインコを通じてジミーは母との失われた時間を取戻しているかのようでした。
一度もお互いに声を交わすことも、触れ合うこともできなかった母を思うジミーの心情が今までで一番表されたエピソードだったと思います。
だからこそ、今回の詰め込み具合が許せなかったりします。
続いてつっこみは山ほどあります。
まず、冒頭メデューサの墓の前にたたずむジミーをなぐさめるミカ。ミカも幼い時に母を目の前で失う悲しい経験をしています。そしてそれをなぐさめるメカインコ。若干唐突なんですが、ここまではいいんです。
でもね、メカインコの声がなんの前触れもなく声が”メデューサ”になっています・・・・。
今まではフォーククルセイダーズの『帰ってきたヨッパライ』みたいな声だったのに・・・。
まぁ、インコだからねぇ・・・。
中盤でオズメルに操られたメカインコが催眠術?(劇中ではちゃんと言及されてないので勝手にそう解釈します)をジミーにかけるところ。
催眠術下のジミーの見た幻影が作画のせいか笑える。
花畑で母を追うジミー、結構大事なシーンだと思うのだが・・・。
序盤の回想に出てきたメデューサとのギャップもまた激しく見てるコッチが悲しくなりました。
それから催眠術を解く小次郎の行動。
正気を失った人の頬をはたいて正気に返すシーンとかよく見かけますが、お互い戦闘機の中だから小次郎は機銃をキャノピーに向かって撃ちまくります。
かするぐらいの微妙なところを狙って撃ってるのでヒビが入ったくらいですが、危なすぎます・・・・。
別の方法なかったんでしょうか?強制的に合体してコントロールを奪ってから、ジミーを殴るとか?
ジミーが自ら催眠術を解くなんてシーンも見たかったかも?
余談ですが、このシーンを見てて『マクロスプラス』を少し思い出しました。
コッチが自分で催眠術を解きますが・・・・。
最期に作画面でのつっこみ。
もともと作画レベルが低いというのも十分につっこみに値しますが、それよりも使いまわしがひどい。
一番ひどいのは火焔龍との戦闘シーンは過去のものを丸々使ってます。
戦闘の展開から、決着までコクピット内の描写を省いているだけ・・・。
まぁ苦しい台所事情を知っていれば許せなくもないんですけどね・・・。
あ、忘れるところだった。
細かいことですが、オズメルが火焔龍ではなく火焔”獣”と言っていました。
次回から怒涛の総集編が始まります。
最終決戦を描くために約2ヶ月間総集編を放送し続けるのですが、これもスポンサー倒産による影響と思われます。
元々は数話かけて描いたりするつもりだったものを最終エピソードの前に”メカインコのポジション”、”ジミーの心情”など物語で描いておかないといけない最低限の要素を詰め込んだのが、今回だったのではないかと勝手に思っているワタクシでありました・・・・。
ところで、冒頭のミカの回想シーンのキャラの画が『ペリーヌ物語』っぽいです。
どうでもいいでですか?すんません・・・・。
フォーククルセイダーズって?帰ってきたヨッパライって?人のためにyoutubeから借りてきましたよ~。
帰ってきたヨッパライ フォーククルセイダーズ
今聞いてもおもしれぇなぁ。
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-あらすじ-
パナマ運河にあるコンギスターの前線基地を奇襲攻撃して、空中要塞都市との決戦前に戦力を削ぐ作戦に出る防衛軍。ジミーたちもこれに参加。見事にパナマ運河の敵基地攻撃に成功する。一方オズメルは基地全滅の報告を受け、メカ火焔龍を後方で待機するキングダイヤモンドにむけて出撃させた。大部隊を前に苦戦を強いられるキングダイヤモンド、引き返すジミーたちだったが、ジミーのメカインコに目をつけたオズメルがメカインコを操ってジミーに催眠術(だと思う)をかけ、メカンダープレーンが危く海に墜ちてしまうところを小次郎によって救われ、なんとかキングダイヤモンドへ帰還、メカンダーロボに合体!メカ火焔龍を撃破!ついで現れた空中要塞都市と敵の大機動部隊もメカインコによる助言を得て、撃退するのだった。
-感想-
作画が・・・・・。つかいまわしが・・・・。
話そのものは悪くないのですが、いかんせん上記の理由からアニメとして質の高いエピソードではありませんね。
それに話もつっこみどころが多くて・・・・。
というか2、3話分くらい費やしてもいいところを無理やり圧縮しているような印象でした。
というのも、冒頭でのメデューサの最期を思い出すジミー、なぐさめるミカが思い出す亡き母のこと。さらにそれをなぐさめるメカインコ。
メカインコを利用するオズメル。
メカ火焔竜との戦いと空中要塞都市との戦い。
一つでも十分ドラマになりそうなのにすごく詰め込まれています。
ちょっともったいないですね~。
そのおかげでメカインコが突然でてきて、しかもいきなり重要なポジションにいるという不自然な展開。
こういうのってやっぱり積み重ねていかないと重みがでないんですけどね~。
なんだか惜しい一話でした。
☆今回の見所、つっこみ所☆
見所かぁ・・・・。
作画では最悪の部類に入るし、シーンの使いまわしも多いので一体ドコになるのか非常に悩みましたが、今回は母の形見である”メカインコ”に注目したエピソードでもあるので”メカインコ”の登場シーンが見所といえるでしょう。
メカインコは文字通り機械のインコですが、劇中ではメデューサがガニメデの女王に戻ったときでも違和感なく関わっているのでメデューサの改造前から傍にいたと推測できます。
メデューサ亡き後、ジミーに引き取られますが、”インコ”の特性のためか以後はメデューサの声で話すようになります。
そのためそれをオズメルに利用されてしまうんですが・・・・。
そして空中要塞都市との対決でメカインコの適切な助言が決め手となり撃退するのですが、ジミーはその時「ありがとうお母さん」とメカインコに語りかけるのです。
もちろん、メカインコそのものに言っているのではなく、メカインコにそれをインプットした母そのものへの礼なのですが、このシーンを見ると母と同じ声をもつメカインコを通じてジミーは母との失われた時間を取戻しているかのようでした。
一度もお互いに声を交わすことも、触れ合うこともできなかった母を思うジミーの心情が今までで一番表されたエピソードだったと思います。
だからこそ、今回の詰め込み具合が許せなかったりします。
続いてつっこみは山ほどあります。
まず、冒頭メデューサの墓の前にたたずむジミーをなぐさめるミカ。ミカも幼い時に母を目の前で失う悲しい経験をしています。そしてそれをなぐさめるメカインコ。若干唐突なんですが、ここまではいいんです。
でもね、メカインコの声がなんの前触れもなく声が”メデューサ”になっています・・・・。
今まではフォーククルセイダーズの『帰ってきたヨッパライ』みたいな声だったのに・・・。
まぁ、インコだからねぇ・・・。
中盤でオズメルに操られたメカインコが催眠術?(劇中ではちゃんと言及されてないので勝手にそう解釈します)をジミーにかけるところ。
催眠術下のジミーの見た幻影が作画のせいか笑える。
花畑で母を追うジミー、結構大事なシーンだと思うのだが・・・。
序盤の回想に出てきたメデューサとのギャップもまた激しく見てるコッチが悲しくなりました。
それから催眠術を解く小次郎の行動。
正気を失った人の頬をはたいて正気に返すシーンとかよく見かけますが、お互い戦闘機の中だから小次郎は機銃をキャノピーに向かって撃ちまくります。
かするぐらいの微妙なところを狙って撃ってるのでヒビが入ったくらいですが、危なすぎます・・・・。
別の方法なかったんでしょうか?強制的に合体してコントロールを奪ってから、ジミーを殴るとか?
ジミーが自ら催眠術を解くなんてシーンも見たかったかも?
余談ですが、このシーンを見てて『マクロスプラス』を少し思い出しました。
コッチが自分で催眠術を解きますが・・・・。
最期に作画面でのつっこみ。
もともと作画レベルが低いというのも十分につっこみに値しますが、それよりも使いまわしがひどい。
一番ひどいのは火焔龍との戦闘シーンは過去のものを丸々使ってます。
戦闘の展開から、決着までコクピット内の描写を省いているだけ・・・。
まぁ苦しい台所事情を知っていれば許せなくもないんですけどね・・・。
あ、忘れるところだった。
細かいことですが、オズメルが火焔龍ではなく火焔”獣”と言っていました。
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次回から怒涛の総集編が始まります。
最終決戦を描くために約2ヶ月間総集編を放送し続けるのですが、これもスポンサー倒産による影響と思われます。
元々は数話かけて描いたりするつもりだったものを最終エピソードの前に”メカインコのポジション”、”ジミーの心情”など物語で描いておかないといけない最低限の要素を詰め込んだのが、今回だったのではないかと勝手に思っているワタクシでありました・・・・。
ところで、冒頭のミカの回想シーンのキャラの画が『ペリーヌ物語』っぽいです。
どうでもいいでですか?すんません・・・・。
フォーククルセイダーズって?帰ってきたヨッパライって?人のためにyoutubeから借りてきましたよ~。
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