普段カラオケにはあまり行かないが、仕事がらみのお酒の席で、歌わざるをえなくなるときがある。
実は、あまり表面的には苦労しているようには見せていないが、かなり気を遣うだ。あまり純然な”接待”カラオケなどはしないからまだ助かっている。普段のおつきあいの”潤滑油”的な感じで、”お互いの事を覚えておきましょう”的な、ノリなので楽な方だと思うが、それでも、”場”の雰囲気に合う歌さがしが結構面倒だ。
団塊の世代の方々は本当に歌が上手い方が多く、しかもムード歌謡(ってわかるかなぁ・・・)系の曲。そんな後に、どう考えても”お嫁サンバ”じゃないなぁ・・・と考えていると、どんどん60~70年代の曲が歌われて、仕方なしに、チューリップだとかを選ぶ。知ってる?チューリップ?
♪咲いた、咲いた・・・ではなくて、財津和夫率いるフォークグループだ。”サボテンの花”とか”虹とスニーカーの頃”とか”青春の影”、”心の旅”・・・
場がフォークソングの雰囲気になることはあまり無いので、まあこれで何とかなる。
特に気を遣わない時は、なんでも歌うのだけども、フォークは無難な線で結構助かる。
かぐや姫の”僕の胸でおやすみ”、”ささやかなこの人生”とか・・・古い選曲やなぁ・・・でも、しかも音は高い。
ある時こういう事があった。
取引先の方の知っている渋谷のお店で、カラオケでそこそこ盛り上がっている時に「大阪の歌をうたってよ!」と言われて、んー、なんかあったかなぁーと考えていると「大阪ベイブルース」と、リクエスト。あー、それって上田正樹の「悲しい色やね」やんと心の中でつぶやきつつも、曲をエントリー。
歌の順番が来るまで、えっと出だしの歌詞ってどんなだったっけか?とカラオケ本をチェック。
♪滲む街の灯を~・・・
そうかそうか、そうやったなぁ、
そうこうしているうちに順番がまたって来た。そして、短めのイントロが流れて、マイクを手に持ったはいいが・・・
「た、高くないか?このキー」と思いつつも、どんどん歌い出しが迫って来る・・・
え、え、どうしよう・・・と焦りながらも歌い出しのキーを頭のなかで大あわてで探って合わせる。
♪滲む街の灯を~・・・
えらい高音になってしまった・・・原キーやん、、、と思いつつも何とか歌い終わってその時は済んだが、それ以来自分の歌声にあったキーの男性が歌う曲ってあるのかなぁとずっと探している。
えらい長い振り・・・
この手の悩みで、ネット検索してみると、女性が”自分の声が低いが、自分の声に合いそうな曲ってないですか?”っていう投稿をしたのが見つかった。
やっぱり同じように悩んでいる人がいるんだあ・・・と思いながらも、内容を読んでいると、女性歌手では、中島みゆき、山口百恵、中森明菜あたりがお勧めだそうだ。確かにね。低いわなぁ。で気になったのが、声が低いから男性歌手の歌を歌うことが多いという書き込みだ。
んー?そうなんかなぁ。男性の方が高いキーで歌っている様に思うのは気のせいか?平井堅も、森山直太郎も、ちょっと前なら玉置浩二も、小田和正も、財津和夫だって、南こうせつも、みーんなキーが高い曲歌ってるやん。高い声の人ばっかり選びすぎ?久保田利伸も高いよなぁ、この季節なら、TUBEだって高いぞ。♪Stop the season in the sun・・・の最初の音って結構高いはずだ。
歌が上手い男性歌手は、みんなキーが高いのかもしれない。
自分にあった曲さがしにめげかけている時に、またネットで同じような投稿を発見した。
”梅沢富美男の夢芝居”
・・・
忘れていたけど、確かに歌いやすいし、あまり高くないからいいけど・・・
”場”がねー
でも、エントリーしとこ。
と言うことで、これからもしばらく曲探しが続くことになりそう。
同じような悩み、持ってませんか?
実は、あまり表面的には苦労しているようには見せていないが、かなり気を遣うだ。あまり純然な”接待”カラオケなどはしないからまだ助かっている。普段のおつきあいの”潤滑油”的な感じで、”お互いの事を覚えておきましょう”的な、ノリなので楽な方だと思うが、それでも、”場”の雰囲気に合う歌さがしが結構面倒だ。
団塊の世代の方々は本当に歌が上手い方が多く、しかもムード歌謡(ってわかるかなぁ・・・)系の曲。そんな後に、どう考えても”お嫁サンバ”じゃないなぁ・・・と考えていると、どんどん60~70年代の曲が歌われて、仕方なしに、チューリップだとかを選ぶ。知ってる?チューリップ?
♪咲いた、咲いた・・・ではなくて、財津和夫率いるフォークグループだ。”サボテンの花”とか”虹とスニーカーの頃”とか”青春の影”、”心の旅”・・・
場がフォークソングの雰囲気になることはあまり無いので、まあこれで何とかなる。
特に気を遣わない時は、なんでも歌うのだけども、フォークは無難な線で結構助かる。
かぐや姫の”僕の胸でおやすみ”、”ささやかなこの人生”とか・・・古い選曲やなぁ・・・でも、しかも音は高い。
ある時こういう事があった。
取引先の方の知っている渋谷のお店で、カラオケでそこそこ盛り上がっている時に「大阪の歌をうたってよ!」と言われて、んー、なんかあったかなぁーと考えていると「大阪ベイブルース」と、リクエスト。あー、それって上田正樹の「悲しい色やね」やんと心の中でつぶやきつつも、曲をエントリー。
歌の順番が来るまで、えっと出だしの歌詞ってどんなだったっけか?とカラオケ本をチェック。
♪滲む街の灯を~・・・
そうかそうか、そうやったなぁ、
そうこうしているうちに順番がまたって来た。そして、短めのイントロが流れて、マイクを手に持ったはいいが・・・
「た、高くないか?このキー」と思いつつも、どんどん歌い出しが迫って来る・・・
え、え、どうしよう・・・と焦りながらも歌い出しのキーを頭のなかで大あわてで探って合わせる。
♪滲む街の灯を~・・・
えらい高音になってしまった・・・原キーやん、、、と思いつつも何とか歌い終わってその時は済んだが、それ以来自分の歌声にあったキーの男性が歌う曲ってあるのかなぁとずっと探している。
えらい長い振り・・・
この手の悩みで、ネット検索してみると、女性が”自分の声が低いが、自分の声に合いそうな曲ってないですか?”っていう投稿をしたのが見つかった。
やっぱり同じように悩んでいる人がいるんだあ・・・と思いながらも、内容を読んでいると、女性歌手では、中島みゆき、山口百恵、中森明菜あたりがお勧めだそうだ。確かにね。低いわなぁ。で気になったのが、声が低いから男性歌手の歌を歌うことが多いという書き込みだ。
んー?そうなんかなぁ。男性の方が高いキーで歌っている様に思うのは気のせいか?平井堅も、森山直太郎も、ちょっと前なら玉置浩二も、小田和正も、財津和夫だって、南こうせつも、みーんなキーが高い曲歌ってるやん。高い声の人ばっかり選びすぎ?久保田利伸も高いよなぁ、この季節なら、TUBEだって高いぞ。♪Stop the season in the sun・・・の最初の音って結構高いはずだ。
歌が上手い男性歌手は、みんなキーが高いのかもしれない。
自分にあった曲さがしにめげかけている時に、またネットで同じような投稿を発見した。
”梅沢富美男の夢芝居”
・・・
忘れていたけど、確かに歌いやすいし、あまり高くないからいいけど・・・
”場”がねー
でも、エントリーしとこ。
と言うことで、これからもしばらく曲探しが続くことになりそう。
同じような悩み、持ってませんか?