「守りたい思い」と「守られるもの」(その7)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その7) 大学を卒業したみつこさんは、通所授産施設...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その6)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その6) 「本当に聴いてもらう」とは、どういうこ...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その5)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その5) 大学生になったみつこさんは、手袋を脱ぎ、...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その4)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その4) 《6年生》 「手袋をはずしたい」「いや...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その3)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その3) 《子どもの「自分との関係」を守ること》 ...
三つの守り (メモ1)
三つの守り (メモ1) 「障害」を人間から抜き出して考えるから、間違える。 「障害」を...
hiroさんへ
hiroさんへ 絶妙のタイミングで、絶妙のコメントをありがとうございます(^_-)-☆ 先日...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その2)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その2) 《子どもの「家族との関係」を守ること》 ...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その1)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その1) 「もみじのようにかわいい指だったのに」、...
三つの守り
三つの守り いつも、「つづきもの」の最終回にたどりつかないので、 今回は、最初に結論を書...
- ようこそ就園・就学相談会へ(519)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(404)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(163)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(105)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(87)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)