コータ(3)
数日後、私はいつものように子どもたちと卓球をしていた。
卓球台の横に座っていると、子どもたちがわたしの膝に座る。
ふだんから、就学前の子どもや1、2年生の子どもは、
当たりまえのように膝にのってくる。
親や家族から離れて暮らしている子どもたちだから、
安心できる大人の膝に座るのは珍しいことではない。
その日、ふつうでなかったのは、
わたしの膝に座ったのが5年生のコータだったことだ。
そういうことに一番縁のない子どもだった。
いま思えば、甘えるのが下手だったのだ。
でも、そのときでさえ、まだコータが好きになれないでいたわたしは、
コータにひざにのられることに嫌悪感を抱いた。
他の子どもなら、なんとも思わずに、ごく自然なことなのに、
コータに対しては、すなおに膝を差し出せない自分、
コータを受けとめる心のない自分を感じていた。
でも、コータはあのケンカの一件以来、私を認めてくれている。
勘違いとはいえ、その気持ちを裏切っちゃいけないよなと思う。
でも、膝にのるには、身体も大きいし、間が持たないこともあって、
私はコータの首をしめた。
コータが抵抗して言った。
「死んだらどうすんだよ」
「死んだら裏の庭に穴掘って埋めちゃうに決まってるだろ」
「先生のくせにそんなことしていいのかよ」
「いいんだよ。埋めちゃえば分かんないんだから」
「ひでーな」
「だって、ばれたらやばいだろ。おれがクビになっちゃうじゃん」
後ろから首を絞めながら、そんなやりとりをしていると、
突然コータが振り向いた。
そして、それまで見たことのない真剣な顔で聞いた。
「本当に埋める?」
一瞬、考えた。
私は何を聞かれてる?
コータがもうふざけていないのは分かった。
でも、「埋めるわけないじゃん、冗談だよ」と答えるのも違うと感じた。
コータの迫り方があまりに真剣なので、
『もしかしたらコータは誰かが埋められたのを目撃したことがあるんじゃないか』、『それで誰にも言っちゃいけないと脅されているんじゃないか』、
そんなことも頭をよぎった。
「んー。本当に死んじゃったらどうするかなぁ。困るよなー」
いくつかのケースを考えてみた。
「事故なら正直に言うかもしれないけど、
自分のせいで子どもが死んじゃったら、ほんとに埋めちゃうかもな。」
「ほんとに?」
「だってまずいじゃん。警察に捕まるのもやだし、
誰も見てなかったら埋めちゃうかもな」
「警察が来たらどうする?」
「んー、知らないっていうしかないじゃん。
みんなよくムガイ(無断外出)するから、知らないって言っちゃうさ。
お前だって、この前、夜中に逃げたじゃん」
そんなことを話しているうちに、コータの表情が変わった。
私に迫ってくる表情は消えて、ほっとした顔になり、
声も子どもらしい口調に変わった。
「そうか、さとうも嘘つくのか…」
「そうだよな」「警察、恐いよな」
「つかまりたくないよな」「うそ、つくよな…」
そんなつぶやきが耳に残った。
私が子どものころ、布団をかぶって一人で考えていたことを思い出した。
コータの日ごろの思いが伝わってきた。
私が、子どもを埋めてしまう先生であることに、コータはほっとしていた。
コータは悪いことをした自分、嘘をつく自分にずっと苦しんできたのだろう。
私はようやく、コータがたった10歳の子どもだということを思い出した。
この数ヶ月、
かわいげのない憎らしいクソガキの表面しか見てこなかった私には、
いろんな不安を心に抱えている
小さな子どもの姿は見えなかった。
最新の画像もっと見る
最近の「受けとめられ体験について」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事