朝日新聞社回答(^^)v
朝日新聞社に出した要望書の回答(A42枚)が
書留で正午前に届きました
9日付で、回答者は広報部(対外的な窓口)・喜園尚史部長。
内容を要約すると、
◆虐待された子を児童福祉法によって保護し、
養育する仕組みにしてきた政府に対して民法改正を、
というのが趣旨。
◆だが、「虐待する親、身勝手な親の行為の一例として、
『障害児学級への転入を認めてくれない』という言葉を使うのは、
あまりに無神経…(省略)」とのご指摘は重く、真摯に受け止める。
◆普通学級を希望する保護者を否定したりする意図は全くない。
◆例示が分離教育方針に悩まされている方の気持ちを
害する結果となったことは申し訳ない。
◆朝日新聞は、将来的には国連が原則とする
「統合教育」をめざすべきであり、無理な就学指導をやめて
本人や家族の意思を大切にするように、と主張してきたし、
これからも主張していく。
◆今後、表現の工夫に努めたい。
(以上)
※回答全文は、後ほど紹介します。
とりあえず、こんなに早く回答がきたのがビックリです(・o・)
コメント一覧

ai
最新の画像もっと見る
最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事