第2章
ひとくくりにしないで!
一人ひとりがかえがえのない存在です
子どもたちは、一人ひとり、みんな違います。
誕生日が同じでも、双子でも、同じ子どもはいません。
歩き始めた日が同じでも、言葉を話し始めた日が同じでも、みんな違います。
名前が同じでも、血液型が同じでも、一人ひとり違います。
話せる言葉の数が同じでも、子どもはみんな違います。
子どもたち一人ひとりに、感情の感じ方や表し方があり、人間関係の量と質があり、たった数年であったとしても「その子だけの歴史」があり、かけがえのない「居場所」を、自分のなかに守っているのです。
小さな子どもは、はじめはお母さんといつも「一緒」「いっしょ」を求めます。でも成長とともに、「じぶんで」「じぶんで」と、ひとりでたべること、ひとりで着替えることを求めます。
安心できる人とともにいることと、「じぶん」の主人公であることを、誰もが持っていたいと願います。
それは、たとえ食べること、着替えること、歩くことができなくても、同じです。
子どもが生きることは、「じぶんで」が育つということだからです。
その子の「じぶんで」をなしにして、何かが「できる」ようにさせようとする係わりには、大事なことがぬけ落ちていきます。
どんな障害や不自由があっても、一人ひとりは、子どもとして尊重されるべきものです。
私たちは、生まれたばかりの赤ちゃんが、まだしゃべれないと分かっていながら、「ことば」で話しかけます。かけがえのない「つながり」の実感を確かめようと、何度も何度も、名前をよび、話しかけます。
そのときには、「ことば」がひとつの道具にすぎないことを、私たちは知っています。
この子とのつながりの実感。
そのために、ことばを使ってはいるけれど、言葉の意味とは別のところで、この子と確かめ合っていることを、私たちは知っています。
だから、ひとりの子どもの表現を大事に援助しようとするときに、「どんな障害があっても、子どもはクラスの一員として尊重されるべきもの」であるという認識の重要性は倍増します。
子どもの気持ちや表現を大事にしている家族は、この重要性をわかっています。
また、よいケアでは、一人ひとりの子どもの自発性を考慮して、何を手伝うか、何をしないかを計画します。
最新の画像もっと見る
最近の「この子がさびしくないように」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(469)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事