この子の「存在の願い」を私はかなえる (その1)
「いるだけでいいのか」
「分からない授業はかわいそう」
「いじめられますよ」
長い間、その三つの呪文と闘ってきた。
ある日、ふいに子どもたちの顏が浮かんだ。
「そのことばはつうじないよ。ぼくたちには、ね」
そういえばそうだった。
たっくんや知ちゃんのお母さんたちに、その言葉は初めから通じてなかった。
まして、たっくんやけいちゃんやゆうりちゃんやりゅうちゃんには通じない。
彼らはそれとは別のことばの世界を生きた。
「そうじゃない」人生を生きて、私に伝えてくれた。
「ここに いる だけ の幸せ」がある。
「分かる授業も、分からない授業も、みんなと一緒に 参加できる 幸せ」がある。
「すべての子どもを、(大人の)いじめから守る 幸せ」があり、「子どもたちは基本的に、私たちの味方だと分かる」幸せがある。
「もう、たたかわなくてもいいんじゃない」
人を恐れる必要も、疑う必要もない。
この春、ゆうきくんとまゆちゃん、あーちゃんたちが教えてくれたこと。
最新の画像もっと見る
最近の「この子がさびしくないように」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事