≪ものがたり≫ 良の教室(2)
2.≪お話≫ 「今日は、みなさんにお話があります」 先生の一言に、教室はざわついた。 「...
私たちは「特別支援教育」に反対です
昔は、「地域で」「共に」という言葉を使うと、 過激なウンドーの人たちだと思われた時代が...
≪ものがたり≫ 良の教室(1)
1.給食 「良くん、これ運んでくれるかなー」 良がふりむくと、岡田先生が机の上の給食を...
くたびれる自立
先日の、「おしろ」で「くたびれる自立」をしていた人の補足を。 三田さんは、彼と話した...
秀と康治とやっちと…
書いておかなくちゃと思うことがいっぱいあるんだけど、 追いつかないなぁ(・。・) 仕方な...
自立
『ケアされること』(岩波書店)という本を読みました。 小山内美智子さんや、安積遊歩さ...
『やっちゃんがいく!』と『こだわりの溶ける時間』(3)
自分の納得のカタチを、自分で見つけること。 子どもの時しか味わえない「子どもの時間」...
『やっちゃんがいく!』と『こだわりの溶ける時間』(2)
たとえば、やっちゃんが、お菓子を作る会で、やりたい放題いたずらをする。 まずは、Nちゃ...
『やっちゃんがいく!』と『こだわりの溶ける時間』(1)
はじめは「やっちゃん」の予定ではなかった。 編集の人から「女の子を」という話を聞いた...
こだわりの溶ける時間(2)
たとえば、幼稚園でみんなの中に入らず、 ひとりポツンと過ごす子どもを、かわいそうと見る...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)