「障がいのある人の性的自立」とは何か?(その2)
《「障がいのある人の性的自立」とは何か?》(その2) 面白すぎる良い本なので、思いつくままにもう少し書いておきます。 著者の坂爪さんの初めの問いは3つでした。 ① ...
「障がいのある人の性的自立」とは何か?
《「障がいのある人の性的自立」とは何か?》 本を開いたとき、目に飛び込んできたのが、この問いだった。 《「障がいのある人の性的自立」とは何か?》 「答えも、答え方も、...
《知的障害児の高等教育を考える》(その4)
《知的障害児の高等教育を考える》(その4) 私は人との出会いに恵まれてきた。 石川先...
《知的障害児の高等教育を考える》(その3)
《星の見える方角》 前川さんと寺脇さんに、「知的障害児の高等教育」があって当たり前だ...
《知的障害児の高等教育を考える》(その2)
《知的障害児の高等教育とは何か?》 ※(高等教育とは、大学等のこと。高校は後期中等教...
《知的障害児の高等教育を考える》(その1)
《知的障害児の高等教育を考える》(その1) 今まで、考えもしなかったことを考えてみ...
《集会の準備、その9》
《集会の準備、その9》 前川喜平さんの本を読みました。 前川喜平さん。元文部事務次官...
中学校進学相談会のメモ(その1)
中学校進学相談会のメモ(その1) 子どもが傷つくことを、防ぎたい、避けたい、守りた...
子どもの「通級」を後悔しないためのチェックリスト
《Kさんへの手紙 2017》 Kさん。前回の手紙にまた書きますと言いながら、長い年月が過...
一月の集会の準備(その8)
《生徒の言葉》(1) 二日続けて校長の文書を紹介しましたが、やはり公的な文書では高校...
- ようこそ就園・就学相談会へ(469)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)