伊織くんの「どうして?」が開く未来(その2)
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その2) 「義務教育じゃない」。その言葉で、養...
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その1)
伊織くんの「どうして?」が開く未来(その1) 「義務教育じゃない」。その言葉で、生活...

1月30日「どうして?の日」の準備(その1)
1月30日「どうして?の日」の準備(その1) 《県教委の資料》 1月30日の話し合いの前に...

ようこそ 2020就学相談会へ
ようこそ 2020 就学相談会へ ふつうの人々を怖れて近づかない人がいる。 「障害があるからだね」と見られてきた。 ふつうの人とのつきあい方が分からない人がいる。 「障害...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(499)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事