つながりの中の私
つながりの中の私 小学校、中学校を終えて、 みんなと行くはずだった、もう一つの場所が...
9年目の運動会
9年目の運動会 探さずとも見つかるこの子を はじめて探した日 目を奪われたのは つな...
《ふ》「ふつう」は無理と思う子に一人も出会ったことがない
《ふ》「ふつう」は無理と思う子に 一人も出会ったことがない 「ふつう学級は無理...
4年連続7回目の挑戦で真和志高校に合格 重度知的障がいのある仲村伊織さん、夢かなう
4年連続7回目の挑戦で真和志高校に合格 重度知的障がいのある仲村伊織さん、夢かなう ...
障がいのある仲村伊織さん、4度目で高校合格
障がいのある仲村伊織さん、4度目で高校合格 知的障がい者向け「ゆい教室」を活用 2021...
川崎の就学裁判
川崎の就学裁判 昨日の、東京高裁の報告(・。・) 裁判って、いつ行っても、「何やってん...
ようこそ就学相談会へ2021
ようこそ就学相談会へ2021 今年の就学相談会3つ。 6月27日柏市。 7月11日千葉市。 9...
保育園の「定員内保留」のこと
保育園の「定員内保留」のこと ―――その子は2歳まで呼吸器を使っていた。 ...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事