MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOの10-1389 165系急行「アルプス」8両セットがようやく入線しました。

2017年01月21日 06時03分41秒 | N-直流急行・特急型電車
発売日からずいぶん遅れて一昨日KATOの10-1389 165系急行「アルプス」8両セットがようやく入線しました。
KATOの165系急行「アルプス」は初期のものだけで8両の基本編成が3本あります。
終焉期の7両編成が1本と付属編成の4両が2本
さらに、TOMIX製の12両が2本とMICROACEの非冷房が12両在籍していてかなりの大所帯です。
そこへ、今回、新たに入線の8両編成・・・。 なんだかんだで85両・・・ほとんどバカじゃね~か!

まあ、それはさて置き、
今回のブックケースから


中はこの様になっています。


説明書です


編成図を拡大して


ここで、気づいたことが・・・サハシ165が逆じゃね!

説明書の実車の写真は

そうだよね~ぇ。 逆側だけれども・・・こうでなくては・・・。

私は購入が遅かったからどなたか、クレーム付けたのかしら?  昨日のKATOさんのホ-ムページで訂正文が出ていました。。

それはさておき、取り付け部品です。 ドライバー、ジャンパー栓、前面ホロと胴受け


クモハ165の2両にはジャンパー栓を取り付けます。
先頭に出る車両は取り合えず、連結しないので胴受けを取り付けます。




先頭車はジャンパー付き、中間車はカプラーに干渉しない様に栓だけにしました。


反対側のクハ165には付属編成が連結されるので幌を取り付けます。


こちら側は撮影用に胴受けを取り付けましたが、撮影後取り外しました。


さて、線路に乗せて見ていきます。
最初は松本方のクハ165-70です。
前方から


横から


モハ164-819


クモハ165-72


サハシ165-54


サロ165-39


サロ165-42


モハ164-813


新宿方の先頭車でクモハ165-66


前方から


編成で


もう一態


松本まで一緒に来たクモニ83800は駅で切り離され


大糸線に入る際に先頭にクモヤ90が連結されます。


前側が霜取り用のパンタグラフです。


最後に正しくケースに入って棚へ入区しました。



今回の入線に合わせ、旧製品の付属編成1本をへ、ボディマウントの連結器を取り付け、新製品と連結可能にしました。
取り付けには、ゴム系接着剤を使用後、1.2mmのビスで床へ止めました。スカートも干渉しないように加工して取り付けて有ります。


同時に台車マウントのスノープロウも取り付けましたが位置関係を手直しが必要です。


気持ち高さが合っていませんが・・・。  左側が今回入線の新製品


連結は可能です。


こちらの付属編成は、前々回のホビーセンター詣で、で購入したこちらのケースに入れ


この様になりました。  ブックケースは最新ですが中身は旧製品です。


今日はここ迄

日本ブログ村鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキングブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村