今日はこの車両のカプラーを交換します。
それがこのセット
中はこの様になっています。
アーノルドカプラーのままですとこの様に連結間隔が広いです。
今回はTOMIXのこれを使います。 一部カプラーは交換済みです。
中身も残り僅かです。
交換します。
動力車です。
台車についているカプラーのネジを外し、カプラーを抜き取ります。
0374 密自連型TNカプラーを取り付けます。
この車両のカプラーはKATO製の車両と連結する為にKATO-Nカプラーを取り付けます。
他車のTNカプラーと連結可能にする為にカプラーのサイドに0.5mmの穴を開けます。
一両づつ見ていきます。
キハ48-544
KATO-Nカプラー側
キハ40-573
キハ48-501
キハ40-568(動力車)
前側から
これが交換した密自連型TNカプラー付きです。
連結面も改善されました
編成で見てみます。
もう一態
最後にKATOのキハ58との共演です。
この車両のカプラーも0.5mmの穴を開けてTNカプラーのツメの逃げを作って有ります。
一両目
アップで
もう一両
アップで
様々なメーカの様々な車両との共演が楽しめます。
なんと言っても、気動車ならではの楽しみ方ですネ。
今日はここ迄
それがこのセット
中はこの様になっています。
アーノルドカプラーのままですとこの様に連結間隔が広いです。
今回はTOMIXのこれを使います。 一部カプラーは交換済みです。
中身も残り僅かです。
交換します。
動力車です。
台車についているカプラーのネジを外し、カプラーを抜き取ります。
0374 密自連型TNカプラーを取り付けます。
この車両のカプラーはKATO製の車両と連結する為にKATO-Nカプラーを取り付けます。
他車のTNカプラーと連結可能にする為にカプラーのサイドに0.5mmの穴を開けます。
一両づつ見ていきます。
キハ48-544
KATO-Nカプラー側
キハ40-573
キハ48-501
キハ40-568(動力車)
前側から
これが交換した密自連型TNカプラー付きです。
連結面も改善されました
編成で見てみます。
もう一態
最後にKATOのキハ58との共演です。
この車両のカプラーも0.5mmの穴を開けてTNカプラーのツメの逃げを作って有ります。
一両目
アップで
もう一両
アップで
様々なメーカの様々な車両との共演が楽しめます。
なんと言っても、気動車ならではの楽しみ方ですネ。
今日はここ迄