MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOの513-2 マシ35(青)を弄る

2019年04月15日 05時49分58秒 | N-客車
KATOから10-1546/1547 43系急行「みちのく」がリリースされています。
特別限定品で購入する気も無かったのですがかと言って限定品はAssyパーツは有りません。
そこで、白羽に矢が当たったのがこちらのマシ35・・・似ても似つかないですが。
しかもカラーは青色


台車を外して裏から見ると、ご多分に漏れず集電板は有りません。 何しろ40年以上前の製品ですから。


早速分解


燐青銅板を加工した集電バネを取り付けゴム系で固定


台車は5133-1D スハ43台車TR-47


ボディを組み戻して・・・古いのでセンターピンタイプですが取り付けは問題なし。


組立て線路へ・・・今回は室内灯はテープLED(電球色)へマスキングテープ貼りを取り付け
こっち側


食堂側から


あっち側


通路(調理室)側から



後は・・・へ続く


今日はここ迄




PVアクセスランキング にほんブログ村







GREENMAXの11013 ナハネ10を加工する その2

2019年04月14日 06時08分31秒 | 工作記
GREENMAXの11013 ナハネ10を加工する 続きです。

下周りをKATO製にする為に・・・以前から加工途中の車両を利用します。


G/Mの床板を測ると16.5mm


KATOの床下を分解して床板を測ると17.35・・・0.85mm程削らないといけません


座席パーツは17.2mm


G/M車両の室内幅は15.2mm


座席パーツを荒削りして


大体この様になりました


長手方向は
G/M品が130mm


KATO品は131.2mmで1.2mm切り詰め


こちらも切ったり削ったりして長さを合わせ(上が加工品)


未加工の物と比べるとこんなにスリムで短くなりました(上が加工品)


ボディの室内の出っ張りを切ったり削ったりして形を整え何とか入るように


加工途中で切り取ってしまった部分を位置合わせをして再取り付け


何とかシックリハマりました。。台車は取り付けて有りません。


次回へ続く。


今日はここ迄




PVアクセスランキング にほんブログ村






GREENMAXの11013 ナハネ10を加工する その1(プロローグ)

2019年04月13日 05時59分13秒 | 工作記
結構前に仕入れたのですがここに来てようやく着工の運びとなります。


説明書


パーツを揃え


車番用のインレタ


うん年前からの仕掛品も引っ張り出して



床下はKATOの5062Cオハネフ12床下を用意しました


必然的に台車もKATOの5062-1D オハネフ12台車です

これらは室内灯点灯化の為に用意しました。 さて、上手く行くかどうか?

役者は揃いました。 ・・・ 続く

今日はここ迄




PVアクセスランキング にほんブログ村







KATOの10-849/850 キハ81系「くろしお」とAssyで纏めた組替用車両を見る

2019年04月12日 05時58分20秒 | N-気動車

KATOの10-849/850 キハ81系「くろしお」です。


中はこの様な10両と増結セットの下には組替用車両も


その増結セットに同居しているAssyで纏めた車両・・・この車両は「くろしお」以外にも使用します。


既に室内灯は純正のパーツで組み込み済みです。
線路に乗せて編成で


1両づつ見て行きます。 説明書の編成図とは長い間の組替や、
発売が先発のキハ82セットや後発の「いなほ・つばさ」セットとも共通で使用する為車番は入れ替わっています。
キハ81・・・そんなこんなで車番は割愛
前方から


横から 天王寺☞


キハ80


キハ80


キハ82


そのキハ82を前方から


後3両は新宮で切り離され名古屋を目指します。


キハ80


キハ80


キシ80


キロ80


キロ80


☜名古屋 キハ82


前(後)方から 説明文と車両の進行方向は逆です。


こちら側から編成で


そのキハ81に連結可能のカプラーを取り付けたのですがどうしても浮いてしまうので
今更ですが、分解して裏から見ると・・・な~るほど! 
ただの模様では無かったのですネ。 そんなわきゃ無いか! 右が対応品で、左側を同様に切り欠き加工して


あの、浮いていたスカートとの所が(未加工品)


解消されました。 当然両側加工しました。



今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


TOMIXのキハ58系を弄る その3

2019年04月11日 06時02分13秒 | N-気動車
TOMIXのキハ58系を弄る その3
今回の車両は先の車両とは少し時代が進んでキハ58へはJRマークが施されています。
それがこちら・・・一番下は”その2”で掲載したうちのキハ65が1両
 
いつもの様に室内の塗装したキハ58の2両
キユニ28は灰緑色にしたかったのですが色が無く成形色のままとしました。(写真奥)
 
 
キハ58動力車と
 
キユニ28は取り付いていたLEDの室内灯を再取り付けし
 
未取り付けのキハ58へはテープLED(白)を取り付けました。
 
線路に乗せて編成で
 
キユニ28
前方から
 
手元に有ったヘッドマークの急行”いよ”を取り付けて見ました。
 
横から
 
キハ58(M)
 
キハ58・・・やはり室内灯の明るさが際立ちます・・・それはそれで。
 
後前面側から
 
こちら側から編成で
 
 
連続で掲載して来たキハ58系は一先ずこれにて
 
 
 
今日はここ迄
 
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 

日本ブログ村鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキングブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村