今般、マツダがイグニッションスイッチの接点短絡を事由とした過熱、発火による車両火災が多発しているとし、92万件のリコール対象車を発表しました。どうやら、スイッチ接点の潤滑用に塗布されたグリスが過多で、炭化堆積して短絡状態となり、発熱するのが原因となった様です。
イグニッションに関わらずスイッチというのは、多い故障としては接触不良による非導通が多いものです。例えば、スターターが廻らないとか。こ . . . 本文を読む
つい一週間程前だったと思いますが、静岡市内の国道1号線バイパストンネル内でセンターラインオーバーによる正面衝突事故が起きたことを知ります。この道はよく通過する所で、対面通行の直線路のトンネルです。制限速度は60キロですが、時間帯によっては80キロ前後で流れている場合もあるといった路です。なお、センターラインは黄色で追い越しが禁止されています。
ところで、ニュース記事で知る加害運転車および被害 . . . 本文を読む