アナログ旧車でも人気ある、PGC10、KPGC10、HS30、TE27などは、ボルトオンのオーバーフェンダーが装着されていた。しかし、当時暴走族や改造車を取り締まるため、新規検査や後付け車におけるボルトン式のオーバーフェンダーが禁止された時代があったことを思い出す。これは、多分に想像しうるに、警察庁から運輸省(現国交省)への要請があったのではないか。そして、運輸省では、道路運送車両法の保安基準そ . . . 本文を読む
つい先日のこと、まるで乗りっぱなしで、自らが車検から車検までボンネットも開いたことがないと想像されるプロボックスに乗る方から、アイドルでオイルジョッキ様赤ランプが付き、吹かすと消えるとのことであった。「それはオイルが少ない状態ですね。」と、早速オイルレベルゲージで点検すると、レベルゲージ最下端にまったくオイルが付着しない。前回のオイル交換ラベルを見つけ、累計走行を数えると12千km程だ。まあ、オ . . . 本文を読む