最近は、表題の表現が使われることは少ない。そもそもオクタン価とは、燃料たるガソリンのアンチノック性(ノッキングのし難さ)を示す値であり、日本だとレギュラーで90程度(EU諸国では95程度らしい、このことが欧州車はスポーツ車に限らずハイオク指定の理由となっている)、ハイオクだと100程度らしい。しかし、同じレギュラーガス指定の自然吸気エンジンでも、その圧縮比は9前後からマツダの最新エンジンでは14 . . . 本文を読む
11/24付けでスズキは、ワゴンR、アルト、MRワゴン、セルボのリコールを公表した。内容は、フロントサスペンションの防錆不良により、強度低下から最悪の場合にロワアームが脱落して走行不能になる恐れがあるというものだ。いわんや、記していないが重大事故に結び付く可能性が十分ありえる内容だ。
本件リコール内容は、下記図に示すとおりだが、予てより当該メーカーについて、特に車両下部の足回りやアンダーボデ . . . 本文を読む