私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

憂い忘れまじき”高知白バイ事故”

2018-06-23 | 事故と事件
 高知白バイ事故(事件)をご存じだろうか。2006年3月に高知県高知市で生じた、路外から進入したスクールバスと、その右方から進行の白バイが衝突し、白バイ隊員が死亡した事故だ。この事故については、発生から程なくNetで知り、関心を持ちつつ推移を見守っていた。しかし、多くの矛盾がある中、最高裁の上告棄却により結審し、バス運転手は刑に服した。関心ある方は、”高知白バイ事故 wik”のワードで検索して、内 . . . 本文を読む

恐ろしきかな積み荷の慣性力

2018-06-23 | 技術系情報
 走行中に、斜め前方を長尺厚板鋼材を積層積みした平荷台の重トレーラーが走行してる。およそ10mはあるだろう鋼材は、重量10トンを超えるだろう。積み荷は、線径10mm程に見えるワイヤーで4カ所程をレバーブロックで締め付け荷台に固定されている。こんな光景は、多くの方が時々見るだろう。  その時、私は、トラクタ側のキャビン後方をチラと見るのだ。大体において、この様な荷を積むトラクタ側には、写真の様なキ . . . 本文を読む

今日見た重トレーラー

2018-06-23 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 本日(6/22)、さるべき大企業工場の入口近くで見た、トレーラーのこと。最近よく見る様になったリフトアクスルというので、3軸トレーラーの軸の内、最前輪と最後輪が上がっている。しかし、記憶によるとリフトアクスルの有利な点として、高速料金などで特大型車と大型車の区分を突く機能で、トラクタとトレーラーの総軸数が4軸以上は特大型料金で、3軸になると大型料金だから、付ける意味あるのかと不思議に思う。トラ . . . 本文を読む