新旧モデル同士を、衝突実験装置で50%オフセットで正面衝突させた動画で、なかなか興味深く見ることができる。2つの具体例を以下に特記しておく。
①1998年カローラ(たぶんAE90系)と2015年カローラ(現行販売車)とのショット。
1998年モデルではエアバッグも着いていないが、あったところで、ステアリングの後退は著しく、頭部、腹部、脚部と到底運転者の生存は不可能だろう。ちなみに、右フロント . . . 本文を読む
例えどんな職業でも、「自分の決断を説明できない人物」とは、リーダー失格だと判断せざるを得ない。
📷
11時間小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho·
野党の質問に答えられず、常に秘書官が大急ぎで用意したメモを読むだけの総理。虚ろな目は常に下を向き、ボソボソと棒読み。世界でも実に珍しい指導者である。政府を批判した学者だから任命を拒否したとなぜ言わないのか。自分の決断を説明できない人物に総理の . . . 本文を読む
このブログは、保険会社調査担当の方も見てもらっていることを意識している。そんな中、つい先日も火災事故=必ずしも保険事故の対象ではないという記事を、バスタブカーブを基に説明したところだ。
今回は、拙人が過去に関わった事例の一つとして、たぶんエンジンの失火を起因として触媒コンバーターの過熱により発煙する事故として報告された事案について、対象外と判定するに至った事案を紹介してみる。
当案件は、 . . . 本文を読む
記事の内容から読み取ると、信号ありの交差路で、記していないが赤信号で緊急自動車(パトカー)が交差点に進入したところ、緊急自動車左手から進行してきた大型トラックと衝突したと読み取れる。
緊急自動車は赤信号の交差点を進行できるが、あくまで徐行義務と安全運転義務(事故を起こしてはならない)は免れない。
一方、大型トラック側としては、交差点もしくは付近においては、交差点進入を避け、かつ、道路の左 . . . 本文を読む