そうとう以前に記した内容だが、若干の訂正して再掲載してみる。
現在の我が国で、消え去ってしまったボデースタイルは、2、4ドアハードトップ車などがあるが、その他としてピックアップ・トラックがあろうと考えている。ピックアップ・トラックとは、FR駆動でフロントにボンネットを持つ小型トラックのことだ。かつては、ダットサントラックやハイラックスだけでなく、サニー(B110型)やクラウン(MS40や50型)など、後部荷台が前部と連即的に設計され、スタイリッシュな雰囲気を醸し出していたことを記憶の諸兄もおられることだろう。これらの車両は、その希少性やスタイリッシュさから、現在でもレストアなどを施し、愛用している姿を見掛けることが時々ある。
かつては、多かった我が国のピックアップトラックだが、実用一点張り(荷台が広くできる)のキャブオーバートラックに置き換えられ、絶滅してしまったのだが、米国では相変わらずピックアップトラック好きは多い様で新型車が作り続けられている。それは、北米仕様としてトヨタが生産する、タンドラとかタコマ(ハイラックス)のことを見ても明らかだ。
このことを理解するには、彼ら(米国人)はピックアップ・トラックに、西部劇における馬や馬車の雰囲気を求めている様に私には思えてしまうのだが・・・。果たしてどうなのか。
現在の我が国で、消え去ってしまったボデースタイルは、2、4ドアハードトップ車などがあるが、その他としてピックアップ・トラックがあろうと考えている。ピックアップ・トラックとは、FR駆動でフロントにボンネットを持つ小型トラックのことだ。かつては、ダットサントラックやハイラックスだけでなく、サニー(B110型)やクラウン(MS40や50型)など、後部荷台が前部と連即的に設計され、スタイリッシュな雰囲気を醸し出していたことを記憶の諸兄もおられることだろう。これらの車両は、その希少性やスタイリッシュさから、現在でもレストアなどを施し、愛用している姿を見掛けることが時々ある。
かつては、多かった我が国のピックアップトラックだが、実用一点張り(荷台が広くできる)のキャブオーバートラックに置き換えられ、絶滅してしまったのだが、米国では相変わらずピックアップトラック好きは多い様で新型車が作り続けられている。それは、北米仕様としてトヨタが生産する、タンドラとかタコマ(ハイラックス)のことを見ても明らかだ。
このことを理解するには、彼ら(米国人)はピックアップ・トラックに、西部劇における馬や馬車の雰囲気を求めている様に私には思えてしまうのだが・・・。果たしてどうなのか。