かつてのリコール隠し大王がまた、やらかした様です。国交省への届出燃費の社内データを、本来中間値をとらなければならないのを、良い方へ振れたデータを採用していたのが原因とのことで、ニッサンとの次期共同開発車の試作に当たり発覚し、国交省への正式報告となった様です。対象台数は60万台余、実燃費との乖離が5~10%生じるとしています。
VWの排ガス逃れほどには悪質でないにせよ、虚偽を発表したことに変わりはありましたせん。リコールの扱いにはならんのだろうが、燃費を偽ったということで、実際どの様な賠償を行うのだろうか。
※通常試験燃費は、微妙なアクセルワークを特技としたベテラン操作者が叩きされる数値で、実走行との乖離が生じる場合も少なくないし、一般に止むないものとして許容している。但し、今回は、発表燃費データを偽ったとしているからには、なんらかの処置は当然に求められるのだろう。
VWの排ガス逃れほどには悪質でないにせよ、虚偽を発表したことに変わりはありましたせん。リコールの扱いにはならんのだろうが、燃費を偽ったということで、実際どの様な賠償を行うのだろうか。
※通常試験燃費は、微妙なアクセルワークを特技としたベテラン操作者が叩きされる数値で、実走行との乖離が生じる場合も少なくないし、一般に止むないものとして許容している。但し、今回は、発表燃費データを偽ったとしているからには、なんらかの処置は当然に求められるのだろう。