4日ほど前に横浜シーサイドラインで起きた逆走事故の所感を記したが、今日の報道で次ような内容が報じられている。
-------------------------------------------------------------
自動運転の車両が逆走し車止めに衝突した事故で、運営会社は6日、進行方向を指示する車両側の回路の一部に断線があったことを明らかにした。モーターに進行方向が伝わらず、逆走した可能性がある。
運行を制御する自動列車運転装置(ATO)の地上側から車両側に送った指示が、モーターなどに正確に伝わったかを確認する仕組みはなく、同社は「システムに欠陥があった」としている。
ATOの地上側装置の記録には異常がなく、同社は車両内部の電気系統に不具合があるとみて調べていた。
-------------------------------------------------------------
やはり、システムの冗長性(二重三重の安全対策)不足のシステム欠陥(アルゴリズムの検討不足)が原因の様です。だから、AIが一概に素晴らしいとは評価できぬなどと思うのです。
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/bf0ae4c86e802b0f0871c4360763a28c
-------------------------------------------------------------
自動運転の車両が逆走し車止めに衝突した事故で、運営会社は6日、進行方向を指示する車両側の回路の一部に断線があったことを明らかにした。モーターに進行方向が伝わらず、逆走した可能性がある。
運行を制御する自動列車運転装置(ATO)の地上側から車両側に送った指示が、モーターなどに正確に伝わったかを確認する仕組みはなく、同社は「システムに欠陥があった」としている。
ATOの地上側装置の記録には異常がなく、同社は車両内部の電気系統に不具合があるとみて調べていた。
-------------------------------------------------------------
やはり、システムの冗長性(二重三重の安全対策)不足のシステム欠陥(アルゴリズムの検討不足)が原因の様です。だから、AIが一概に素晴らしいとは評価できぬなどと思うのです。
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/bf0ae4c86e802b0f0871c4360763a28c