私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

車メーカーにとって人も部品も同じというべき思想

2017-11-04 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 今日(11/4)の報道で、トヨタなどすべてのカーメーカーで改正労働法への対応を見据え、無期限雇用を回避する契約に切り替えたと報じられた。彼ら(メーカー)にすれば、生産量縮小というリスクに備える対応だということだろうが、大野耐一が確立したというジャストインタイムという非人道的な元受け企業最優先の思想に全日本メーカーが毒されていることが感じられるものだ。彼らに云わせりゃ、そこまでしなければ世界競争に生き残れないと宣うだろうが、改正労働法の趣旨とちょっと違うものであり、倫理にも反するということを感じるものだ。

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車大手、期間従業員の無期雇用を回避 法改正、骨抜きに
11/4(土) 5:03配信 朝日新聞デジタル
車大手、期間従業員の無期雇用を回避 法改正、骨抜きに
労働契約法の「5年ルール」
 トヨタ自動車やホンダなど大手自動車メーカーが、期間従業員が期限を区切らない契約に切り替わるのを避けるよう、雇用ルールを変更したことが分かった。改正労働契約法で定められた無期への転換が本格化する来年4月を前に、すべての自動車大手が期間従業員の無期転換を免れることになる。雇用改善を促す法改正が「骨抜き」になりかねない状況だ。

 2013年に施行された改正労働契約法で、期間従業員ら非正社員が同じ会社で通算5年を超えて働いた場合、本人が希望すれば無期に転換できる「5年ルール」が導入された。申し込みがあれば会社は拒めない。08年のリーマン・ショック後、大量の雇い止めが社会問題化したことから、長く働く労働者を無期雇用にするよう会社に促し、契約期間が終われば雇い止めされる可能性がある不安定な非正社員を減らす目的だった。施行から5年後の18年4月から無期に切り替わる非正社員が出てくる。

 改正法には、企業側の要望を受け「抜け道」も用意された。契約終了後から再雇用までの「空白期間」が6カ月以上あると、それ以前の契約期間はリセットされ、通算されない。これを自動車各社が利用している。
朝日新聞社
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