積み荷の慣性事故は恐ろしい
この写真の事故は、ツイッターの投稿で見つけたもので、事故は2018年6月21日、千葉県野田市の国道16号上で起きたものらしい。このトレーラーが他の車に衝突したのではなく、トレーラーが急制動した結果として、本件のトレーラー積み荷の重量物が前方へ移動する慣性力で事故は起きたようだ。
事故の場合、相手物とぶつかることにより、そこに大きな衝撃力が加わり損傷するのだが、それと共に、乗員だとか積み荷には、極短時間での大きな速度変化をすることから、大きな慣性力が働き、例えば運転車なら、ステアアリングホイールに頭とか胸を強打し負傷を負う。これを、防ぐためにシートベルトがあるが、頭部の前方移動は固定しようがないため、エアバッグが開発されて来たという経緯がある。
ところで、今回の様な重量物を運ぶ貨物車だとかトレーラーでは、事故でなくても急制動において、制動力に応じた慣性力が働く。これに最大値は、路面とタイヤ間の摩擦係数で制限されるのだが、乾燥舗装路面を前提にすると摩擦係数(μ:ミュー)は、0.7~0.8というところが一般タイヤの限界値となる。これが、雨天だとか積雪、もしくは氷結路だと、もっともっと小さな値になるので、様々なスリップ事故が起きる訳だ。
この摩擦係数値は、制動停止距離とかコーナリング限界速度に大きな影響を与え、様々な計算式もあるのだが、結局のところμ値=限界G(1G=9.8m/sec^2)と考えれば良い。つまり、今回事例の大型トレーラーの積み荷が総重量15トンだとして、限界急制動すると15t×0.7=10.5となり、積み荷は10トンを超える力で前方へ移動することになる。
ところで、トレーラーというかそれを牽引するトラクタには、高速系といわれるものと重量系と云われるものの2つのタイプがある。重量系の方がパワートレーインのトランスミッションのギヤ比がローギヤードになっているとか、高速系では高速道路などで十分最高速が出せ燃費重視のギヤ比にしているとかの違いがある。そして、重量系の多くの場合、トラクタのキャブ直後には、写真の様なキャブガードを備える場合が多い。今回の事例でも、このキャブガードが備わっていれば、ここまで酷いことになることはなかっただろう。



元記事:https://twitter.com/reishigoh045/status/1009690345037131776
【参考記事】
恐ろしきかな積み荷の慣性力
2018-06-23 | 技術系情報
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/1948b46e76e4061b6d4a321dd34e0346
この写真の事故は、ツイッターの投稿で見つけたもので、事故は2018年6月21日、千葉県野田市の国道16号上で起きたものらしい。このトレーラーが他の車に衝突したのではなく、トレーラーが急制動した結果として、本件のトレーラー積み荷の重量物が前方へ移動する慣性力で事故は起きたようだ。
事故の場合、相手物とぶつかることにより、そこに大きな衝撃力が加わり損傷するのだが、それと共に、乗員だとか積み荷には、極短時間での大きな速度変化をすることから、大きな慣性力が働き、例えば運転車なら、ステアアリングホイールに頭とか胸を強打し負傷を負う。これを、防ぐためにシートベルトがあるが、頭部の前方移動は固定しようがないため、エアバッグが開発されて来たという経緯がある。
ところで、今回の様な重量物を運ぶ貨物車だとかトレーラーでは、事故でなくても急制動において、制動力に応じた慣性力が働く。これに最大値は、路面とタイヤ間の摩擦係数で制限されるのだが、乾燥舗装路面を前提にすると摩擦係数(μ:ミュー)は、0.7~0.8というところが一般タイヤの限界値となる。これが、雨天だとか積雪、もしくは氷結路だと、もっともっと小さな値になるので、様々なスリップ事故が起きる訳だ。
この摩擦係数値は、制動停止距離とかコーナリング限界速度に大きな影響を与え、様々な計算式もあるのだが、結局のところμ値=限界G(1G=9.8m/sec^2)と考えれば良い。つまり、今回事例の大型トレーラーの積み荷が総重量15トンだとして、限界急制動すると15t×0.7=10.5となり、積み荷は10トンを超える力で前方へ移動することになる。
ところで、トレーラーというかそれを牽引するトラクタには、高速系といわれるものと重量系と云われるものの2つのタイプがある。重量系の方がパワートレーインのトランスミッションのギヤ比がローギヤードになっているとか、高速系では高速道路などで十分最高速が出せ燃費重視のギヤ比にしているとかの違いがある。そして、重量系の多くの場合、トラクタのキャブ直後には、写真の様なキャブガードを備える場合が多い。今回の事例でも、このキャブガードが備わっていれば、ここまで酷いことになることはなかっただろう。



元記事:https://twitter.com/reishigoh045/status/1009690345037131776
【参考記事】
恐ろしきかな積み荷の慣性力
2018-06-23 | 技術系情報
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/1948b46e76e4061b6d4a321dd34e0346