電動カー(EV)が注目されていますが、それ以前にクルマの各装置の電動モーターによる駆動化は進んでいる様です。
これは、クルマだけのことではないとも思いますが、従来ハイドロリック(油圧)で駆動していた機器を、モーター駆動に置き換えつつあるというものです。
代表的なものとしては、パワーステアリングのアシストを電動化するもので、想像するに乗用車では現市販車の半数以上が電動アシスト化されているのではないでしょうか。
その他、ウォーターポンプやクーラーコンプレッサーを電動モーターで駆動するものが、一部車種で採用されています。
また、未来の話しでしょうが、各輪のブレーキ作動について、従来のホイールシリンダーをモーター駆動制御に置き換えることも構想がなされている様です。
では、何故に、この様な各装置の電動モーター駆動化が進められているのでしょうか。第1の目的は、非駆動時の消費ロスがないことなどによる省燃費化にあるのでしょう。そして、第2は、ECUによる緻密な制御が行い易いことにあるのかと想像しています。
なお、ハイドロリック装置の塊とも云える建設機械(クレーンやバックホーなど)については、油圧ならではのシリンダー面積差により極めて大きなアシスト力を多用しています。従って、これら建機が電動モーター化されることはない様に思えます。
これは、クルマだけのことではないとも思いますが、従来ハイドロリック(油圧)で駆動していた機器を、モーター駆動に置き換えつつあるというものです。
代表的なものとしては、パワーステアリングのアシストを電動化するもので、想像するに乗用車では現市販車の半数以上が電動アシスト化されているのではないでしょうか。
その他、ウォーターポンプやクーラーコンプレッサーを電動モーターで駆動するものが、一部車種で採用されています。
また、未来の話しでしょうが、各輪のブレーキ作動について、従来のホイールシリンダーをモーター駆動制御に置き換えることも構想がなされている様です。
では、何故に、この様な各装置の電動モーター駆動化が進められているのでしょうか。第1の目的は、非駆動時の消費ロスがないことなどによる省燃費化にあるのでしょう。そして、第2は、ECUによる緻密な制御が行い易いことにあるのかと想像しています。
なお、ハイドロリック装置の塊とも云える建設機械(クレーンやバックホーなど)については、油圧ならではのシリンダー面積差により極めて大きなアシスト力を多用しています。従って、これら建機が電動モーター化されることはない様に思えます。