韓国ソウル群衆圧死事故から連想するLPガスボンベ転落発火事故
昨夕(10/29)に生じたという韓国ソウルの群衆圧死事故だが、死者が150名程とは驚くべき事件だ。
この群衆が将棋倒しになり圧死などする事故は、日本でも「明石花火大会歩道橋事故」などで知られている。しかし幾ら密集した状態で将棋倒しになったとして、平地なら最末端者に覆い被る人数は5名程度で限界に至ることは想像できる。これは、倒れる者が地から足が飛び上がる訳ではなく、積み上がる限度があるからだ。
ところが階段とか傾斜地では、将棋倒しになりつつ、傾斜が作用し倒れる者が上へ上へと積み上がる現象が予想できる。これが圧死を生むのだろう。恐ろしいことだ。
さて、今回本論となるが、LPガスボンベを輸送中に急制動や事故での急減速や急旋回という車両挙動の中で、荷台に積んだLPガスボンベが倒壊して荷台の外へ転げ落ち、発火して炎上しつつ死傷すると云う事故を、極至近(今年9月末)もあったが、7年前にも記録していたので、それぞれ記事リンクを下記に示す。
どちらの事故も、当該事故トラックのサイドあおりが開放されてるところに気づかない訳にはいかない。このことは、ガスボンベが円柱形状であり、それぞれを固定するのは困難であるが、積載時に荷台前面もビッシリ押し付けてなるべく隙間ない様にしつつ最終点でナイロンベルトスリーブ(締め付け器)で締め上げて固定して良しとするのだと想像している。しかし、このLPボンベは、その容量で別添図の如く種類があるが、最大の50kgボンベで、ボンベ重量45kg程、ガス満充電で92kg程もある様だが、東名豊田JC事故の報道記事ではボンベ120本を積載と記してあるから、この積み荷重量は約11トンとなる。
トヨタJC事故では、JC内の分岐線で前方に渋滞停止している車両の発見が遅れタイヤの制動痕(スキッドマーク)が路面に残る様な急制動を行った様だ。この場合、荷台の11トン過重は減速加速度0.8G程度の生み出す力として約9トン前方移動力が作用することになる。しかも積み荷が、それなりの一体物であればその様な作用は生まれないが、外径37cm程のガスボンベはそれぞれ独立しており、後方から前方に移動しようと過重を受ける訳だが、その円形状としての特性もあり、前方の隙間を拡張しようとする力が働いたことは予想できる。その拡張力が荷台積み荷の前方側では、サイドあおりのロック強度を上回れば、サイドあおりは開いてしまうというところだろう。
東名豊田JCガスボンベ火災爆発事故 2022-09-29
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/c7a25856043f8f5781f9dd970bd05e64
何故ガスボンベは爆発したのか、運転手は何故焼死(?)したのか? 2015-06-26
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/0ff99cc2f242fd1e369e20101705eb68
---------------------------------------------------
ソウルの雑踏事故、149人死亡 ハロウィーン、坂道で多数転倒
共同通信 10/30(日) 4:33配信
【ソウル共同】韓国の首都ソウルの繁華街・梨泰院でハロウィーンのために集まった多数の若者らが29日夜、転倒した事故で、消防当局は30日、外国人2人を含む149人が死亡、76人が負傷したと明らかにした。現場は坂道の路地で、事故時にいた男性によると、密集した若者らが坂の下へ向かって次々に折り重なるように倒れたという。消防は多くが圧死したとみている。負傷者のうち15人は外国人。
在韓国日本大使館によると、30日午前8時時点で日本人の被害情報はない。死亡した外国人2人は日本国籍ではないという。韓国メディアは梨泰院に29日夜、数十万人が集まっていたとの推計を伝えた。
昨夕(10/29)に生じたという韓国ソウルの群衆圧死事故だが、死者が150名程とは驚くべき事件だ。
この群衆が将棋倒しになり圧死などする事故は、日本でも「明石花火大会歩道橋事故」などで知られている。しかし幾ら密集した状態で将棋倒しになったとして、平地なら最末端者に覆い被る人数は5名程度で限界に至ることは想像できる。これは、倒れる者が地から足が飛び上がる訳ではなく、積み上がる限度があるからだ。
ところが階段とか傾斜地では、将棋倒しになりつつ、傾斜が作用し倒れる者が上へ上へと積み上がる現象が予想できる。これが圧死を生むのだろう。恐ろしいことだ。
さて、今回本論となるが、LPガスボンベを輸送中に急制動や事故での急減速や急旋回という車両挙動の中で、荷台に積んだLPガスボンベが倒壊して荷台の外へ転げ落ち、発火して炎上しつつ死傷すると云う事故を、極至近(今年9月末)もあったが、7年前にも記録していたので、それぞれ記事リンクを下記に示す。
どちらの事故も、当該事故トラックのサイドあおりが開放されてるところに気づかない訳にはいかない。このことは、ガスボンベが円柱形状であり、それぞれを固定するのは困難であるが、積載時に荷台前面もビッシリ押し付けてなるべく隙間ない様にしつつ最終点でナイロンベルトスリーブ(締め付け器)で締め上げて固定して良しとするのだと想像している。しかし、このLPボンベは、その容量で別添図の如く種類があるが、最大の50kgボンベで、ボンベ重量45kg程、ガス満充電で92kg程もある様だが、東名豊田JC事故の報道記事ではボンベ120本を積載と記してあるから、この積み荷重量は約11トンとなる。
トヨタJC事故では、JC内の分岐線で前方に渋滞停止している車両の発見が遅れタイヤの制動痕(スキッドマーク)が路面に残る様な急制動を行った様だ。この場合、荷台の11トン過重は減速加速度0.8G程度の生み出す力として約9トン前方移動力が作用することになる。しかも積み荷が、それなりの一体物であればその様な作用は生まれないが、外径37cm程のガスボンベはそれぞれ独立しており、後方から前方に移動しようと過重を受ける訳だが、その円形状としての特性もあり、前方の隙間を拡張しようとする力が働いたことは予想できる。その拡張力が荷台積み荷の前方側では、サイドあおりのロック強度を上回れば、サイドあおりは開いてしまうというところだろう。
東名豊田JCガスボンベ火災爆発事故 2022-09-29
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/c7a25856043f8f5781f9dd970bd05e64
何故ガスボンベは爆発したのか、運転手は何故焼死(?)したのか? 2015-06-26
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/0ff99cc2f242fd1e369e20101705eb68
---------------------------------------------------
ソウルの雑踏事故、149人死亡 ハロウィーン、坂道で多数転倒
共同通信 10/30(日) 4:33配信
【ソウル共同】韓国の首都ソウルの繁華街・梨泰院でハロウィーンのために集まった多数の若者らが29日夜、転倒した事故で、消防当局は30日、外国人2人を含む149人が死亡、76人が負傷したと明らかにした。現場は坂道の路地で、事故時にいた男性によると、密集した若者らが坂の下へ向かって次々に折り重なるように倒れたという。消防は多くが圧死したとみている。負傷者のうち15人は外国人。
在韓国日本大使館によると、30日午前8時時点で日本人の被害情報はない。死亡した外国人2人は日本国籍ではないという。韓国メディアは梨泰院に29日夜、数十万人が集まっていたとの推計を伝えた。