これも3D・CAD設計と試作の不足によるリコール
ちょっと以前のリコール(2018年9月)だが、現行プリウス50が登場(2015年)してしばらく後のリコールだが、エンジンルーム内のPCU(パワーコントロールユニット:インバーター)へ接続するワイヤリングの取り回し不良で、ショートする可能性があるという内容だ。
昔のクルマでは、実車のモックアップ(木製ダミー)などの試作を行い、それに合わせて各付属機器やパイピングやワリヤリングの取り回しを決め、採寸したりしてワイヤリングの設計諸元を決めていた。ところが、今や3D・CADでティア1サプライヤーも同時にネットワークで、3D・CADを使用して、相互干渉や取り回しや、組付け性などの確認をしつつ、ほとんど試作を行わないまま最終仕様が確定してしまう。
だから、ワイヤリングなどちょっとした寸法の不足だとか、曲がりの相互干渉などが生じてしまうという起こるべきして生じたリコールの事例だろう。
#3D・CAD設計開発で起こるリコール
ちょっと以前のリコール(2018年9月)だが、現行プリウス50が登場(2015年)してしばらく後のリコールだが、エンジンルーム内のPCU(パワーコントロールユニット:インバーター)へ接続するワイヤリングの取り回し不良で、ショートする可能性があるという内容だ。
昔のクルマでは、実車のモックアップ(木製ダミー)などの試作を行い、それに合わせて各付属機器やパイピングやワリヤリングの取り回しを決め、採寸したりしてワイヤリングの設計諸元を決めていた。ところが、今や3D・CADでティア1サプライヤーも同時にネットワークで、3D・CADを使用して、相互干渉や取り回しや、組付け性などの確認をしつつ、ほとんど試作を行わないまま最終仕様が確定してしまう。
だから、ワイヤリングなどちょっとした寸法の不足だとか、曲がりの相互干渉などが生じてしまうという起こるべきして生じたリコールの事例だろう。
#3D・CAD設計開発で起こるリコール