今年8月26日に生じたという米沢での事故ニュースで該当画像の記録である。この様な、特異な事故は、記憶に留めるため保存していた次第である。
該当クルマは、どうやらR56前期クーパーモデルと判断されるが、トンネルポータル壁面に垂直に衝突している。いわゆるリジットバリヤ衝突テストと同様であるが、その車体の変形は時速55km/hレベルを遙かに超え、フロントクラッシャブルコンストラクションは極限まで潰れ、恐らくエンジンの後退はダッシュパネルに及び、左右Aピラーの後退も凄まじいものである。想定される有効衝突速度(バリヤなど固定物は=衝突速度)は100km/hにも達するのではないだろうか。エアバッグなどパッシブセーフティ機構も正常に働いている様だが、ここまで車体変形が酷く、乗員のライドダウンGも数百を超えるものでは当然だろうが、運転者は即死の状態とのことだ。
この事故ニュースを見て、単なる運転操作ミスとは考え難いと思わざるを得ない。トンネルには照明灯が付いており、方向を見間違うことは考え難いし、もし脇見運転していたとしても直近で回避しようとするのが人間としての本能だろう。従って、今回の様なリジットに衝突することはあり得ず、脇見等で発見が遅れた場合でも、結果としてオフセットされた衝突となるだろう。となれば、壁に向かって、一直線に高速衝突する状況とは、覚悟の自殺というというのが私見なのだが、果たしてどうなのか?
対応する警察および保険会社では、相当ボンクラでない限りだが、類似の意見を持ち、その調査(背後関係など)を当たったことだろう。損害保険(傷害保険、自動車保険)は「偶然、急激かつ外来」という3要素が支払い条件となる。自殺となれば、当然自損事故保険や車両保険は免責となる。南無阿弥陀仏。
該当クルマは、どうやらR56前期クーパーモデルと判断されるが、トンネルポータル壁面に垂直に衝突している。いわゆるリジットバリヤ衝突テストと同様であるが、その車体の変形は時速55km/hレベルを遙かに超え、フロントクラッシャブルコンストラクションは極限まで潰れ、恐らくエンジンの後退はダッシュパネルに及び、左右Aピラーの後退も凄まじいものである。想定される有効衝突速度(バリヤなど固定物は=衝突速度)は100km/hにも達するのではないだろうか。エアバッグなどパッシブセーフティ機構も正常に働いている様だが、ここまで車体変形が酷く、乗員のライドダウンGも数百を超えるものでは当然だろうが、運転者は即死の状態とのことだ。
この事故ニュースを見て、単なる運転操作ミスとは考え難いと思わざるを得ない。トンネルには照明灯が付いており、方向を見間違うことは考え難いし、もし脇見運転していたとしても直近で回避しようとするのが人間としての本能だろう。従って、今回の様なリジットに衝突することはあり得ず、脇見等で発見が遅れた場合でも、結果としてオフセットされた衝突となるだろう。となれば、壁に向かって、一直線に高速衝突する状況とは、覚悟の自殺というというのが私見なのだが、果たしてどうなのか?
対応する警察および保険会社では、相当ボンクラでない限りだが、類似の意見を持ち、その調査(背後関係など)を当たったことだろう。損害保険(傷害保険、自動車保険)は「偶然、急激かつ外来」という3要素が支払い条件となる。自殺となれば、当然自損事故保険や車両保険は免責となる。南無阿弥陀仏。