コンコルド・ノーズダウン機構
既に退役して久しいが、英仏合作で作られた超音速旅客機たるコンコルドは、その機体デザインは素晴らしく美しいものであったと感じる。細部ディテールを見ると、テクノロジーの進化もあり、荒さを感じる部分もないではないが、全体としてのデザインコンセプトは素晴らしいものがある。
このコンコルドだが、超音速飛行の抗力に有利なデルタ翼を利用し、水平尾翼を廃している。しかし、それがため離着陸など低速飛行時は迎え角を大きくせざるを得なくなる。そのため、前方視界を確保するため、フロントウインドスクリーンより前方のフロントノーズを下方に下げ、高迎え角飛行時の前方視界を確保できる仕組みを持っている。
このコンコルドのフロントノーズの下方変位動作だが、2つのステップで行われることを知る。
①第一段階
フロントスクリーンのみ前方ノーズ内に収納する。
②第二段階
フロントノーズそのもを下方に変位させる。
なんて美しい機体なんだ!
2017-10-09 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/de998ebb470855ebd84ba41ef63bdc21
既に退役して久しいが、英仏合作で作られた超音速旅客機たるコンコルドは、その機体デザインは素晴らしく美しいものであったと感じる。細部ディテールを見ると、テクノロジーの進化もあり、荒さを感じる部分もないではないが、全体としてのデザインコンセプトは素晴らしいものがある。
このコンコルドだが、超音速飛行の抗力に有利なデルタ翼を利用し、水平尾翼を廃している。しかし、それがため離着陸など低速飛行時は迎え角を大きくせざるを得なくなる。そのため、前方視界を確保するため、フロントウインドスクリーンより前方のフロントノーズを下方に下げ、高迎え角飛行時の前方視界を確保できる仕組みを持っている。
このコンコルドのフロントノーズの下方変位動作だが、2つのステップで行われることを知る。
①第一段階
フロントスクリーンのみ前方ノーズ内に収納する。
②第二段階
フロントノーズそのもを下方に変位させる。
なんて美しい機体なんだ!
2017-10-09 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
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