ネットの事故車や部品の販売を見ていると、買う気持ちはまったくなくても、その損傷傾向などに注目させられる場合があり、ある意味で勉強になるものです。
ここで紹介するのはロータス・エヴォーラの典型的な前部首振り損傷です。このエヴォーラですが、エリーゼ、エクジージ、ヨーロッパとモノコックタブはおそらく共通、前部骨格も共通と想像されます。
しかし、過去に首振り損傷は数多く見て来ましたが、サイドフレームがダッシュ根元から折れ曲がるなんていうことは、鋼板製モノコックではまずありません。ダッシュとの取付は末広がりに広く、そして内部に分厚い補強板が入り込み、極めて強い結合剛性を持たせています。そして、前車軸付近のクロスメンバーも強い結合剛性を持たせてます。従って、首振り変形を生じたとしても、ほとんどはクロスメンバーより前部が変形するというのが一般的なものです。
しかるに、このアルミボデーでは、大した補強もなく結合部にガセットを被せ接着剤と細いボルトだけで結合されているから、ここまでの変形を生じているのでしょう。クロスメンバーもしかりで、接着剤の結合が如何に弱いかを表していると思えます。おそらく接着強度は剪断的な抗力は強いが、引っ張り抗力は大したものでないことが見て取れます。
同車のサスアッパーアームはサイドフレームにマウントされていますが、これでは十分なキャンバ剛性すら確保できないのではと想像します。
何れにしても、ここまでの変形を生じたのでは、フレームコンプリートを交換しない限り、まともに直らないものと判断されますが、費用的に全損となってしまうのでしょう。
ここで紹介するのはロータス・エヴォーラの典型的な前部首振り損傷です。このエヴォーラですが、エリーゼ、エクジージ、ヨーロッパとモノコックタブはおそらく共通、前部骨格も共通と想像されます。
しかし、過去に首振り損傷は数多く見て来ましたが、サイドフレームがダッシュ根元から折れ曲がるなんていうことは、鋼板製モノコックではまずありません。ダッシュとの取付は末広がりに広く、そして内部に分厚い補強板が入り込み、極めて強い結合剛性を持たせています。そして、前車軸付近のクロスメンバーも強い結合剛性を持たせてます。従って、首振り変形を生じたとしても、ほとんどはクロスメンバーより前部が変形するというのが一般的なものです。
しかるに、このアルミボデーでは、大した補強もなく結合部にガセットを被せ接着剤と細いボルトだけで結合されているから、ここまでの変形を生じているのでしょう。クロスメンバーもしかりで、接着剤の結合が如何に弱いかを表していると思えます。おそらく接着強度は剪断的な抗力は強いが、引っ張り抗力は大したものでないことが見て取れます。
同車のサスアッパーアームはサイドフレームにマウントされていますが、これでは十分なキャンバ剛性すら確保できないのではと想像します。
何れにしても、ここまでの変形を生じたのでは、フレームコンプリートを交換しない限り、まともに直らないものと判断されますが、費用的に全損となってしまうのでしょう。