タント エンジンマウント(TM側)交換
タントのフロントハブベアリング交換を終えたが、実のところ半年前にエンジンマウント(TM側)の新品部品を購入してあって、めんどくさいなあと放置してあったのを、ジャッキアップしたついでに交換することにした。
このエンジンマウント(TM側)の交換は、不具合がデコボコと路面が荒れたところを通過すると、フロント下方よりボコボコと異音が出ることから、マウントが怪しいなと観察した結果、TM側マウントが断裂しているのを発見し、だいぶ以前にディ-ラーより入手していたののだ。確か価格は¥7千円程したと記憶している。
その後、走るのに差し支えないし、良好な路面では気にならないので、そのままになっていたのだが、今回ベアリングを交換したついでに、交換することにした。スペースが狭い上に、マウント上にバッテリーはともかくとして、ヒューズブロックとABSアクチュエーターもあったりして、そもそも固定ボルトが見えない。それぞれのパーツを必用最小限ボルトを外し、ムリヤリ避けてやり、固定ボルトを見える様にしてやり交換はできたが、予想以上に手間が掛かった。
夕方の買い物で至近のスーパーまで買い出しに行ったが、折から水道工事の連続で、舗装が相当荒れている道を走ったが、例のボコボコ音は解消できた。
しかし、ダイハツのこのTM側のマウントだが、タントに限らず他社も共用のすぐり入りのマウントだが、耐久性に難ありで、ダイハツ各型車で結構多く不具合が出ていると思える。
タントのフロントハブベアリング交換を終えたが、実のところ半年前にエンジンマウント(TM側)の新品部品を購入してあって、めんどくさいなあと放置してあったのを、ジャッキアップしたついでに交換することにした。
このエンジンマウント(TM側)の交換は、不具合がデコボコと路面が荒れたところを通過すると、フロント下方よりボコボコと異音が出ることから、マウントが怪しいなと観察した結果、TM側マウントが断裂しているのを発見し、だいぶ以前にディ-ラーより入手していたののだ。確か価格は¥7千円程したと記憶している。
その後、走るのに差し支えないし、良好な路面では気にならないので、そのままになっていたのだが、今回ベアリングを交換したついでに、交換することにした。スペースが狭い上に、マウント上にバッテリーはともかくとして、ヒューズブロックとABSアクチュエーターもあったりして、そもそも固定ボルトが見えない。それぞれのパーツを必用最小限ボルトを外し、ムリヤリ避けてやり、固定ボルトを見える様にしてやり交換はできたが、予想以上に手間が掛かった。
夕方の買い物で至近のスーパーまで買い出しに行ったが、折から水道工事の連続で、舗装が相当荒れている道を走ったが、例のボコボコ音は解消できた。
しかし、ダイハツのこのTM側のマウントだが、タントに限らず他社も共用のすぐり入りのマウントだが、耐久性に難ありで、ダイハツ各型車で結構多く不具合が出ていると思える。