小生、大型車の整備経験は少ないので、その理由が明確にできないでいる疑問からの質問です。
これは経験者などから聞く話しや資料から、クランクリヤオイルシールなどにおいて、小型車であれば通常の軸(もしくはフライホイール取付フランジ部)にオイルシールリップ部が密着する方式が、スリンガーという鍔(ツバ)が嵌合し、その垂直面にオイルシールが当たる方式になっているとのことです。この交換は、スリンガーとオイルシールを一体で圧入することで行うらしいですが、SSTの利用が必要だとも聞きます。
小生の想定としては、大型車ではシール嵌合部の軸径が大きくなり、つまり周速度が高速になることからシール性の悪化を招き易いとか、リップ部に働く遠心力でオイルを外周に弾き飛ばすことでのシール性の向上を狙っているのかなとも勝手に想像していますが、明確な説明ができる方は後学のために教えを請いたいのです。
これは経験者などから聞く話しや資料から、クランクリヤオイルシールなどにおいて、小型車であれば通常の軸(もしくはフライホイール取付フランジ部)にオイルシールリップ部が密着する方式が、スリンガーという鍔(ツバ)が嵌合し、その垂直面にオイルシールが当たる方式になっているとのことです。この交換は、スリンガーとオイルシールを一体で圧入することで行うらしいですが、SSTの利用が必要だとも聞きます。
小生の想定としては、大型車ではシール嵌合部の軸径が大きくなり、つまり周速度が高速になることからシール性の悪化を招き易いとか、リップ部に働く遠心力でオイルを外周に弾き飛ばすことでのシール性の向上を狙っているのかなとも勝手に想像していますが、明確な説明ができる方は後学のために教えを請いたいのです。