トヨタ3年連続世界販売トップ記事に思う
下記に転載する記事を見て、トヨタは世界市場で対前年比で0.1%減少していると記している。しかるに現在の国内販売では、多くの納車遅延の話しが聞かれ、その理由として半導体不足であると説明されている。
しかし、私はそもそも半導体不足よる国内販売の遅延というメーカーの説明を疑問視している。近年の日本の新車販売台数は、添付表とグラフの通りで推移し減少して来ている。つまり半導体不足の話し以前に凋落傾向は明確になっており、日本新車市場が縮小しているのは明白だったのだ。つまりトヨタが世界トップを維持しているのも、海外工場での生産でその成果を果たしてるのだ。つまり私の想像としては、そもそもトヨタにしてもその他車両メーカーもだが、今や落ち目の国内市場を非優先で生産しているのだろう。
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【速報】トヨタ 3年連続で世界トップ 去年も1000万台超の販売台数 独・VW抑える
TBS NEWS DIG Powered by JNN 1/30(月) 13:30配信
トヨタ自動車は去年1年間の世界販売台数が1000万台を超えたと発表しました。3年連続の世界トップとなりました。
トヨタが発表したグループ全体での去年の世界販売台数は前の年と比べ0.1%減少し1048万3024台でした。
新型コロナの感染拡大や世界的な半導体不足などの影響を受けたものの、アジアを中心に需要が堅調だったことから2年連続で1000万台の大台を突破しました。
ドイツのフォルクスワーゲンは世界販売が826万台だったため、トヨタが3年連続で年間トップとなりました。
一方で、ヨーロッパや中国市場でEV=電気自動車へのシフトが加速し、先行する欧米や中国メーカーが先行する中で、トヨタがどう存在感を高められるか課題も多くあります。
下記に転載する記事を見て、トヨタは世界市場で対前年比で0.1%減少していると記している。しかるに現在の国内販売では、多くの納車遅延の話しが聞かれ、その理由として半導体不足であると説明されている。
しかし、私はそもそも半導体不足よる国内販売の遅延というメーカーの説明を疑問視している。近年の日本の新車販売台数は、添付表とグラフの通りで推移し減少して来ている。つまり半導体不足の話し以前に凋落傾向は明確になっており、日本新車市場が縮小しているのは明白だったのだ。つまりトヨタが世界トップを維持しているのも、海外工場での生産でその成果を果たしてるのだ。つまり私の想像としては、そもそもトヨタにしてもその他車両メーカーもだが、今や落ち目の国内市場を非優先で生産しているのだろう。
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【速報】トヨタ 3年連続で世界トップ 去年も1000万台超の販売台数 独・VW抑える
TBS NEWS DIG Powered by JNN 1/30(月) 13:30配信
トヨタ自動車は去年1年間の世界販売台数が1000万台を超えたと発表しました。3年連続の世界トップとなりました。
トヨタが発表したグループ全体での去年の世界販売台数は前の年と比べ0.1%減少し1048万3024台でした。
新型コロナの感染拡大や世界的な半導体不足などの影響を受けたものの、アジアを中心に需要が堅調だったことから2年連続で1000万台の大台を突破しました。
ドイツのフォルクスワーゲンは世界販売が826万台だったため、トヨタが3年連続で年間トップとなりました。
一方で、ヨーロッパや中国市場でEV=電気自動車へのシフトが加速し、先行する欧米や中国メーカーが先行する中で、トヨタがどう存在感を高められるか課題も多くあります。