知り合いの板金工場で見た風景だ。このヴィッツフロントフード中央右寄りにぶつけた損傷があり、右Fフェンダーに多少後退が観察されるが、何でフロントガラスが割れるのかと思った次第だ。
観察すると、どうやら右ヒンジに突き上げる動きが生じたらしいが、それは判るとして、そのヒンジの裏側はボデーパネルがない(つまりガラスのセラミックコートで隠れているがカウルパネルがこの部分はない)というのが要因と判じた。
トヨタの設計者は大変頭が良いのであって、CADとかで知的に設計しているんだろう。しかし、軽度な衝突におけるユーザー負担とか、もっと大きく考えれば省資源だとか産廃物だとかの低減という思考が欠落してるんではないかと思う次第なのだが・・・。
観察すると、どうやら右ヒンジに突き上げる動きが生じたらしいが、それは判るとして、そのヒンジの裏側はボデーパネルがない(つまりガラスのセラミックコートで隠れているがカウルパネルがこの部分はない)というのが要因と判じた。
トヨタの設計者は大変頭が良いのであって、CADとかで知的に設計しているんだろう。しかし、軽度な衝突におけるユーザー負担とか、もっと大きく考えれば省資源だとか産廃物だとかの低減という思考が欠落してるんではないかと思う次第なのだが・・・。