考えや価値観の相違はよく有る話
仕事柄、見積的なモノを頼まれる事がありまして・・・
其の中で、
競合企業対策等に0.数パーセントの
ケツを切ったりする事が昔からある。
特に個人ビジターは価格に敏感である
同じ内容
同じ価格
同じサービスだけでは当然競合企業には
勝ち抜けない面がある、その為の一手、一押し。
企業としては1円でも多く利益を上げる事が
肝要なのは分る(当然法外なケツキリはしない)
がっ
今後の「御付き合い」のキッカケ作りの要素も
多分に有る事も確か リピーター作り
又
モノなら納期の早さ。在庫数。
工事なら契約から着工までいかに迅速か。
など
競合企業からのアドバンテージ調整の意味もある。
実際、昔から大小はあれど、
言うまでもない交渉のセオリーの上位の方法
販売業種なら特価チラシなんてのもあるね
今回・・・いや前からか?
管理職様から、強く指定を受けた。
「そんな、やり方していたら顧客になってもタカられる!」
「顧客に・・たかられる?」って!
誰に言ってるのやら・・・がっかりなお考えで・・・。
心の無い仕事は相手もいつか気がつく。
いや
業績を見ても
もう気がついているかも・・・。
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