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視線とポジション

2012年08月09日 | CB1300SF

告白するが、私は目がガチャ目なのだ。

うんうん。どうでもいい話だという事はわかってる。。。

 

このバイクに乗り出して、少し疲れると片方だけ瞼が下がってきて前方が見にくくなるのだ。

これ、眼瞼下垂というらしい。

支障が無ければ、ただのガチャ目だったが、支障が出てくると、眼瞼下垂という病名が出てくる。

 

バイクに乗ると、前傾姿勢で上目遣いに前方を見ながら走る。

腕の伸び具合、加速に対する上体の固定、カウルの無い状況での最小限の風圧に耐える、など前傾姿勢の恩恵は大きい。

気分も違う。どこか獲物を狙うようにコーナーを楽しめる。

 

しかし、私の場合は瞼が下がってくると、片目しか前方が見えないので見にくくなり頭を上げたり上体を起こしたりと、あれこれやる事になり、

バイクに乗る楽しみが半減してしまうのだ。

 

なんとかならないか。

選択肢は

①眼瞼下垂を治療する。

②一時的に、上体を起こし上目遣いせずに運転できるようなポジションに変える。

 

①は病院へ通い始めた。

そんで、②だけど、ハンドルを交換する方法がある。

 

現在付けているハンドルは、「ファナティック ROADアルミハンドルバー ミディアム(ガンメタ)」だ。

   FANATIC ファナティック/ROAD アルミハンドル

これだと、純正より若干だが低くなり、逆にハンドルエンドが手前に絞られている。

私は、この絞られたハンドルの角度が絶妙で気に入っている。

 

だから角度がほとんど変わらずに、手前にハンドルの位置が来る同じファナティックでハンドルの高さが異なる

「ファナティック ROADアルミハンドルバー ハイ(ガンメタ)」に交換を検討しているのだ。

     FANATIC ファナティック/ROAD アルミハンドル

 

 

しかし、発売元のアクティブの「車種別取り付けデータ」によると、ブレーキとクラッチホースを+50mmしなけらばならないと記載されてる。

もし、ブレーキとクラッチのホースを交換するとなると、かなり高額な費用がかかってしまうのだ。

 

そこで、バイク屋さんに詳細を調べてもらっている所だ。

 

もし、ダメだったら別の方法を考えよう。

 

 

 

 

コメント
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