飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

4.定期借地借家アドバイザー 67

2024-09-18 07:50:28 | 定期借地借家アドバイザー

                プロフィール
                   バックナンバⅠ
                バックナンバ2


        おみぎり専門店は ブームに new
         なるか     連載     13
       介護食として

       もともと料理が好きで、大手料理教室で
       講師として8年間働いていた。とこ
       ろが、両親の介護をすることになり
       、教室を辞めてゴルフの練習場で働
       きながら両親の面倒を見ていたという。
       「母は2016年に亡くなり、その4年後
       に父は寝たきりになりました。介護
       食を作る中で2人が好んで食べたも
       のがみそ汁だったんです。
       (次回に続く)




        おみぎり専門店は ブームに new
         なるか     連載     12
        みそ汁だけででおかずとして十分

        小鉢のだし巻きとひじきもおいしかっ
        たが、みそ汁だけでもおかずとしての
        ポテンシャルは十分高い。あっという
        間に完食してしまった。それにしても、
        店主の福田さんはいったい何者なのか。
        そして、どんな経緯でみそ汁専門店を
        オープンさせたのか。
        (次回に続く)
 
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         なるか     連載     11
         手間をかける
                              家庭で作るみそ汁は、切った野菜を鍋
                              に放り込んで煮込むだけなので、野菜
                             本来の味もなくなってしまう。まぁ、
                              それはそれでおいしいのだが、ここの
                              みそ汁はまったくの別物である。立ち
                              位置がスープではなく、メインなので
                              ある。たった1杯のみそ汁を作るのに
                              、ここまで手間ひまをかけるからこそ
                              専門店と名乗ることができるのだ。
                                (j次回に続く)


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         なるか     連載     10
        野菜の調理法補表示

        ということで、まずは具材を食べてみる。
        あれ?どれも夏野菜ならではの力強くて
        濃厚な味わいがする。とくにズッキーニ
        はこんなにおいしいものだったのかと驚
        いた。

色のついた玉
色のついた玉で具材に使う野菜の調理方法がわかる(筆者撮影)

       「ズッキーニはせいろ蒸しにしたもの
       を使っています。みそ汁と合わせたと
       きに野菜本来の味が楽しめるように、
       茹でたり、素揚げにしたり、オーブン
       焼きにしたりと、しっかりと下ごしら
       えをしています」(福田さん)

       (次回に続く)



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        なるか     連載     9
       具材たっぷり味噌汁

       待つこと4、5分でみそ汁とごはん&
       小鉢セットが目の前に運ばれた。み
       そ汁は大きなお椀にたっぷりと入っ
       ていた。木製のスプーンですくって
       みると、具材もたっぷりと入ってい
       る。筆者がBを選んだのは、みずな
       はまだしも、えだまめやピーマン、
       トマト、ズッキーニはわが家では絶
       対に入れることがないからである。
       そもそも筆者はみそ汁に2種類以上
       の具材は入れない主義なので、食べ
       慣れない具材がたっぷりと入ったみ
       そ汁にとても興味があったのだ。
       (自秋に続く)


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       安くない

       野菜の具材B(550円)とごはん&小鉢
       セット(350円)で合計900円。みそ汁
       と小鉢、ごはんでこの価格は正直、安
       くはない。900円あれば、ファストフー
       ドなら満腹になるし、ラーメンや他の
       ものも食べることができる……と頭を過
       ったが、みそ汁専門店の実力を見せて
       もらおうではないか。
       (次回にに続く)

       
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        なるか     連載     7
       具材色々、ごはんセットも

       野菜の具材なし(300円)も可能だ。そ
       の際はトッピングであげやわかめ(各
       50円)やとうふ(100円)などの定番
       の具材を選択できるほか、厚切りベーコ
       ン(150円)やいわしつみれ、鶏つみれ
      、厚切り豚バラ(各200円)などの変わり
       種もある。みそ汁だけでは物足りない
       と思っていたら、ごはん&小鉢セット(
       350円)があったので、これも注文する
       ことに。ちなみにごはんは単品(150円)
       でも注文可能だ。
        (次回に続く)




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        なるか     連載     6
       価格は550円

       みそ汁は地域によって味付けがかなり違
       うため、だしやみそが選べるのはありが
       たい。筆者は、かつおだしと郡上味噌を
       みそ汁のベースにした。野菜の具材は週
       替りでAとBの2種類を用意。価格はいず
       れも550円。

週替りの具材
     週替りの具材。AかBのいずれかを選択す
     る。緑や黄、白の玉は下ごしらえの調理
     方法を示している(筆者撮影)「今週は
     、こまつ菜といんげん、パプリカ、とう
     もろこし、とうがんの5種類。これがAに
     なります。Bは、みずなとえだまめ、ピ
     ーマン、トマト、ズッキーニのこちらも
     5種類です」と、福田さん。迷った挙げ
     句、Bを選択。
     (次回に続く)



   
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     なるか     連載     5
     店に行ってみた
     まずは実際に店を訪ねてみることにし
     た。カウンター席に座ると、店主の福
     田真理さんからオーダー表を手渡され
     た。そこには、かつおとにぼしの2種類
     のだしや郡上味噌と信州味噌、麦味噌
     、赤味噌、手作り味噌(1日5食限定)
     の5種類のみそをはじめ、野菜の具材、
     トッピングをそれぞれ細かくカスタマ
     イズできる「カスタムみそ汁」と、
     「お任せ」の2種類があった。
      (次回に続く)


     おみぎり専門店は ブームに new
     なるか     連載     4
     もしかしたらの期待感ある

     とくに成人した子どもたちが巣立ち、
     妻と2人の生活がはじまってからは、み
     そ汁もあまり作らなくなった。どうし
     ても欲しいときは湯を注ぐだけのイン
     スタントを使っている。おいしいみそ汁
     を味わったのはいつなのか覚えていない
     。専門店を謳うならば、さぞかしおいし
     いみそ汁が楽しめるのではと期待が膨ら
     む。もしかして、みそ汁専門店は需要が
     あるのではないか。
     (次回に津d九)


     おみぎり専門店は ブームに new
     なるか     連載     3
     商売になるか
 
     いやいや、おにぎりはまだしも、みそ汁
     の専門店は商売として成り立つのだろう
     か。それが筆者の率直な感想だった。し
     かし、よく考えてみると、筆者はパンや
     麺類よりもご飯を好んで食べているもの
     の、週に2、3回はパスタやうどんなどの
     麺類が食卓に並ぶ。
     (次回に続く)

  
     おみぎり専門店は ブームに new
     なるか     連載     2
     名古屋で回転

     おにぎり専門店の次は何が来るのかと考
     えていたら、名古屋市内にみそ汁専門
     店があるのを見つけた。2023年9月、名
     古屋市瑞穂区の瑞穂通沿いにオープンし
     た「みそ汁や まり福」がそれだ。

「みそ汁や まり福」外観
「みそ汁や まり福」外観。店は地下鉄桜通線瑞穂運動
場西駅と新瑞橋駅の中間あたりにある(筆者撮影)
     (次回に続く)



     おみぎり専門店は ブームに new
     なるか    新連載     Ⅰ
     おにぎりブーム

     ひと昔前、お茶や水を買う時代が来
     るとは思いもしなかった。それはコ
     ンビニのおにぎりも然り。とくにお
     にぎりは全国に専門店が続々とオー
     プンしている。しかも、お米や海苔
     、具材にとことんこだわった高級志
     向の店は行列ができるほどの人気だ。
     裏を返せば、日本人の主食である米
     を使ったおにぎりが今や嗜好品にな
     ったといえるだろう。
     永谷正樹 フードライター
     (今回新連載です)


     サイゼリア株主優待中止歓迎 new
     投資家の変化  最終回   19
     機関投資家歓迎

     サイゼリヤの業績が好調なせいもあり
     ますが、パニックになった一部の個人
     株主が手放しただけで、機関投資家は
     上記の理由で今回の制度廃止を歓迎し     
     ているのでしょう。
     (今回最終回です)


     サイゼリア株主優待中止歓迎 new
     投資家の変化   連載   18
     廃止後下げたが7日が10%UPで推移

     なお、サイゼリヤの株価は、株主優待
     制度の廃止を発表した翌日の7月11日
     に一時、前日比9%安まで下げました。
     しかし、すぐに盛り返し、現在7月10
     日終値を上回って推移しています。

会社四季報オンラインの株価チャートより作成
     (次回最終回です)



     サイゼリア株主優待中止歓迎 new
     投資家の変化   連載   17
     グローバル企業になるために

     今後、日本の外食チェーンが真のグロ
     ーバル企業として発展するうえで、日
     本に固有の株主優待制度で日本の個人
     株主だけを過度に優遇するというのは
     、まったく合理的ではありません。
     個人的には、今回のサイゼリヤの動き
     が他社にもどんどん波及し、株主優待
     制度がなくなり、日本が誇る外食チェ
     ーンが世界で認められるようになるこ
     とを期待しています。
     (次回に続く)



      サイゼリア株主優待中止歓迎 new
      投資家の変化   連載   16
      インバンウンド・が食は有望

      ところで、サイゼリヤの株主でも
      ある筆者は、同社の株主優待制度
      の廃止を全面的に支持します。お
      家芸だった自動車産業ですらもは
      や国際競争力を失いつつある衰退
      途上国・日本において、外食チェ
      ーンはインバウンドと並ぶ数少な
      い有望産業です。多くの外食チェ
      ーンがグローバル展開しており、
      サイゼリヤはすでに日本よりも海
      外でより多くの利益を稼いでいま
      す
      (次回に続く)




      サイゼリア株主優待中止歓迎 new
      投資家の変化   連載   15
     10年雅はなくなる可能性が

     そうしているうちに、「そこまでして
     株主優待制度を維持するのはばかばか
     しい」というのが企業のコンセンサ
     スになり、10年後には株主優待制度は
     日本から姿を消しているでしょう。
     (次回に続く)

      サイゼリア株主優待中止歓迎 new
      投資家の変化   連載   14
     優待制度、厳しいてぇっくが必要

     今後は、機関投資家だけでなく、店舗
     を運営する店長・スタッフからも「株
     主優待制度を廃止してほしい」という
     声が上がり、優待廃止に踏み切る企業
     が現れるでしょう。株主優待制度を続
     ける企業は、店舗運営の効率を犠牲に
     してまで続ける意味があるのか、株主
     総会などで説明する必要が出てきます。
     金融庁や東証も、企業が実施する株主
     優待が本当に合理的なのか、厳しくチ
     ェックするようになるでしょう。
     (次回に続く)




      サイゼリア株主優待中止歓迎 new
      投資家の変化   連載   13
      株主優待中止が最大の効果

      近年、深刻な人手不足を受けて、レジ
      作業の効率化・省人化が外食チェー
      ンの大きな課題になっています。丸
      亀製麺を運営するトリドールホール
      ディングスは、この7月からそれま
      で紙だった株主優待券をカード化し
      、楽天ポイントの付与を停止しました。
      他にも多くの外食チェーンで改善の
      動きが始まっていますが、そもそも
      サイゼリヤのように株主優待制度を
      やめることが、もっとも効果的な解
      決策でしょう
      (次回に続く)



       サイゼリア株主優待中止歓迎 new
       投資家の変化   連載   12
       実際優待券はスムーズ清算できぬ

       筆者はサイゼリヤなど複数の外食
       チェーン株を保有していますが、
       会計時に株主優待券をすんなり利
       用できるとは限りません。チェー
       ンにもよりますが、かなり高い確
       率でレジ係が店長やチーフを呼ん
       で「株主優待券ってどういう風に
       処理するんですか」と処理方法を
       確認します。
       (次回に続く)

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       投資家の変化   連載   11
       筆者の予想は廃止する

       さて、ここからは筆者の推測です。
       最終的には、小売業・外食チェー
       ン・消費財メーカーも株主優待制
       度を廃止するようになり、実施す
       る企業は姿を消すと思います。今
       回サイゼリヤは、株主平等原則を
       強調しています。ただ、もう1つ
       本音として、食事優待券の廃止で
       店舗の運営効率を改善しようとい
       う狙いがあるのではないでしょう
       か。株主優待券を導入している小
       売業・外食チェーンでは、株主優
       待券や各種クーポン券・ポイント
       などに対応するためレジの作業が
       複雑化し、レジ係にとって大きな
       負担になっています。
       (次回に続く)



       サイゼリア株主優待中止歓迎 new
       投資家の変化   連載   10
       株主優待制度は株価にはマイナス

       また、株価の維持を狙って株主優待
       制度を導入するケースもあるようで
       すが、その効果も疑問です。個人株
       主は導入を歓迎しますが、機関投資
       家は嫌がります。東京証券取引所に
       おける機関投資家の影響力の大き
       さを考えると、株主優待制度はむし
       ろ株価にマイナスでしょう。このよ
       うに、株主優待制度に一定の合理性
       がある小売業・外食チェーン・消費
       財メーカーでは今後も株主優待制度
       は継続されますが、それ以外の業種
       では廃止する企業が増えると予想さ
       れています。
       (次回に続く)



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       投資家の変化   連載   9

       背伸びはよくない
       問題はそれ以外の業種で、クオカー
       ドの配布など自社の事業とは無関
       係な優待内容が目立つことです。
       これは、いかがなものでしょうか。
        自社の事業と無関係な優待によっ
       て自社のファンが増えるわけではな
       いので、企業側の主な目的は、株主
       数の増加でしょう。個人株主を無理
       やり増やさないと上場維持基準をク
       リアできないという企業が、背伸び
       して上場を維持する意味があるので
       しょうか。
       (次回に続く)




       サイゼリア株主優待中止歓迎 new
       投資家の変化   連載   8
       株主平等原則の説明配慮大切
       だからといって、現在の株主優待制
       度をそのまま継続していいというこ
       とではありません。自社店舗で利用
       できない株主への対応など株主平等
       原則への配慮が必要ですし、制度が
       企業価値を向上させることを丁寧に
       株主(とくに機関投資家)に説明す
       る必要があります。
       (次回に続く)

   

     
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       投資家の変化   連載   7
       業種別に考える

       では今後、同社に追随して株主優待
       制度を廃止する動きが出てくるので
       しょうか。ここで、業種を分けて考
       える必要があります。小売業・外食
       チェーン・消費財メーカーは、株主
       優待制度によって株主数を増やすだ
       けでなく、自社のサービス・製品を
       個人株主に利用してもらうことで自
       社のファンを増やすことができます
       。こうした業種では、株主優待制度
       には企業価値を高める効果があると
       言えます。
       (次回に続く)


       サイゼリア株主優待中止歓迎 new
        投資家の変化   連載   6
       株主優待制度廃止

       今回、サイゼリヤは、「株主の皆様
       への公平な利益還元のあり方という
       観点から、慎重に協議した結果、配
       当による利益還元に集約することが
       適切であると判断し、株主優待制度
       を廃止することといたしました」と
       廃止の理由を説明しています。株主
       平等原則を意識しているようです。
       (次回に続く)


       サイゼリア株主優待中止歓迎 new
        投資家の変化   連載   5
       株主優待外資と個人株主詮議合い

       一方、2022年から上場維持基準が変更
       になり、上場企業は株主数を増やす必
       要に迫られました。プライム市場800
       人以上、スタンダード市場400人以上、
        グロース市場150人以上という基準を
       満たすために、新たに株主優待制度を
       導入する企業が増えました。このよう
       に、現在は、株主優待制度の廃止を求
       める外国の機関投資家と新設・継続を
       求める国内の個人株主・投資家がせめ
       ぎ合う状態になっています。
       (次回に続く)




        サイゼリア株主優待中止歓迎 new
        投資家の変化   連載    4
        個人株主を優遇             

        また、多くの実施企業が、株主数を
        増やすために保有株数の少ない株主
        を優遇しています。たとえば、吉野
        家ホールディングスは、保有株数に
        応じて500円の食事優待券を株主に
        配布しています。


        100株以上:4枚
        200株以上 :10枚
        1000株以上:12枚
        2000株以上:24枚

        このように株主優待制度は、保有株
        数が少ない個人株主を優遇し、保有
        株数が多い機関投資家を冷遇してお
        り、株主間で不公平です。そのため
        、外国の機関投資家が増えた2000年
        代から、株主優待制度を廃止する企
        業が出始めました。
        (次回に続く)

 
 



        サイゼリア株主優待中止歓迎 new
        投資家の変化   連載    3
        食事券店舗がなければ紙屑

        サイゼリヤのような外食チェーンの
        場合、機関投資家や店舗がない地域
        に住む個人株主は、食事優待券をも
        らっても利用できません。その場合、
        チケット屋で換金できればいいです
        が、できなければ紙くずになってし
        まいます。
        (自秋に続く)

        サイゼリア株主優待中止歓迎 new
        投資家の変化   連載    2
        海外は普及していない

        現在、日本では上場企業の4割に当た
        る約1500社が導入しているとされま
        す(証券会社の集計で、正確な数は
        わかりません)。一方、海外には株
        主優待制度はほとんど存在しません
        。まったくゼロではないようですが
       、日本に固有の制度と言われます。な
        ぜ、海外で普及していないかという
        と、株主優待は「株主平等原則」に
        反するからです。
        (次回に続く)




        サイゼリア株主優待中止歓迎 new
        投資家の変化  新連載    Ⅰ
        個人投資家に激震走る

        サイゼリヤが7月10日、株主優待制度
        をすでに実施済みの2023年8月末分を
        もって廃止すると発表しました。サ
        イゼリヤ株は優待銘柄として人気で、
        個人投資家の間では激震が走ってい
        ます。今のところ同社に追随する他
        企業の動きはありませんが、株主優
        待制度はこれからどうなるのでしょ
        うか。
        日沖健 経済コンサル
        (今回新連載です)



        インバウンドで沸く「お台場4
        フードコート」 最終回  24
        訪実客に日本食を届ける場所
        先ほど、東京テレポート駅の「テレポ
        ート」が、遠くへと情報を届ける機器
        の接頭辞である「tele」に、港を意味
        する「port」を組み合わせた造語だと
        伝えた。その願い通りに、お台場のフ
        ードコートは、日本食を訪日客に届け
        る場所になっていると感じた筆者であ
        った。
        (今回最終回です)

        インバウンドで沸く「お台場4
        フードコート」  連載  23
        ガンダム

        大満足の昼食だったが、唯一の心残り
        はガンダムをじっくり見ながら食事で
        きなかったこと。腹ごなしに外へ出
        て、再びゆっくりとユニコーンガン
        ダムを眺める。

ガンダム
(筆者撮影)

          (次回最終回です)


          インバウンドで沸く「お台場4
          フードコート」  連載  22
          満足の完食

          それにしてもすた丼のパワーはすさま
          じい。肉1切れで、茶碗1杯を平らげ
          られるほどのおかずパワーを携えて
          いる。あっという間に食べ終わって
          しまった。天丼も、海苔や卵の天ぷ
          ら、さらに大ぶりな舞茸の天ぷらな
          どを楽しみながら完食。

すた丼
みなぎるおかずパワー(筆者撮影)
大きな舞茸天
大きな舞茸天(筆者撮影)

          (次回に続く)


          インバウンドで沸く「お台場4
          フードコート」  連載  21
          すた丼

          まず到着したのはすた丼。卓に置くとと
          もに非常にパンチ力のあるにんにくの香
          りが食欲を強く刺激する。通常の店舗よ
          り高いフードコート価格のためか、いつ
          もよりアタマの肉が多い気がする。

すた丼
すた丼、到着(筆者撮影)
すた丼
ちょこっと乗っかったネギと、肉の下に隠れた海苔が最高のアクセント
(筆者撮影)

          (次回に続く)

          インバウンドで沸く「お台場4
          フードコート」  連載  20
          日本橋を拠点の半之助

          一方の金子半之助は、日本橋を拠点として
          おりすた丼とは好対照だ。こちらで
          は野菜上天丼を注文した。

金子半之助の由緒
金子半之助の由緒(筆者撮影)

       (次回に続く)

       インバウンドで沸く「お台場4
       フードコート」  連載  19
       インバンドの人気上がっている

       並んでいると、すた丼の列にも外国
       人が多いことに気付く。土地柄、こ
       の辺に住んでいる人もいるだろうが
       、旅行者っぽい見た目の人が、やは
       り多い。東京グルメスタジアムには
       他にもうどんやかつ、さらに海鮮丼
       といったアイコニックな和食が多い
       にもかかわらず、インバウンドの注
       目が集まっているとしたら嬉しい限
       りである。
       (次回に続く)

 



       インバウンドで沸く「お台場4
       フードコート」  連載  18
       すた丼h東京の名物

       すた丼は東京の多摩発祥の丼チェー
       ン。都内に多く展開しており、ル
       ーツもあいまって私はかってに都
       民のソウルフードであり、東京名
       物だと思っている。かなり強烈な
       にんにく醤油のたれで豚肉を炒め>
       て、海苔を敷いたご飯に盛った非
       常に中毒性のある丼である。
       (次回に続く)


       インバウンドで沸く「お台場4
       フードコート」  連載  17
       丼もの異色タッグ

       本日選んだのは、伝説のすた丼屋と、
       天丼の「金子半之助」。ちょっと外
       国人の目線になり「日本の歴史ある
       丼」としてアピールしている2つを
       チョイスした。また、私にとって慣
       れ親しんだ丼と、初体験の丼の異色
       タッグでもある。

すた丼
東京都民のローカルフード? すた丼(筆者撮影)
金子半之助
日本橋に本店を構える天丼店、金子半之助(筆者撮影)

       (次回に続く)

       インバウンドで沸く「お台場4
       フードコート」  連載  16

       800席が午後2時にほぼ満席

       訪問したのはランチタイムをゆう
       に過ぎた午後2時ごろ。それでも
       約800席という席数が、ほぼ満席
       の状態で驚かされた。800席もあ
       るので、席の種類もさまざまであ
       る。テーブルにカウンター、キッ
       ズスペース。中には吹き抜けを見
       上げながら食事できる席や、外に
       あるガンダム像を眺めながら食事
       できる特等席もある。
       (次回に続く)



       
       インバウンドで沸く「お台場4
       フードコート」  連載   15
       丼ものも充実
       親子丼に天丼、さらに「伝説のす
       た丼屋」と丼が充実しているのも
       特徴だ。入り口には各店舗のメニ
       ューサンプルがあるのも面白い。
       しかも、必要以上に躍動感のあるサ
       ンプルが多い。外国人が多い立地で
       あることを意識して、メニューの写
       真だけでなく、実物も見せてわかり
       やすくする工夫だろうか。
       (次回に続く)


       インバウンドで沸く「お台場4
       フードコート」  連載   14
       東京グルメスタジアム「

       東京グルメスタジアムは、ダイバ
       ーシティの2階に位置する。やは
       りこちらも外国人が多く、かなり
       にぎわっている。営業しているの
       は、有名どころでは「はなまるう
       どん」に「築地銀だこ」。その他
       には鉄板焼きやラーメンなど、結
       構バラエティー豊かである。何と
       なく、外国の目から見た「ザ・日
       本食」といったラインアップがそ
       ろっているように感じる。
       (次回に続く)




       インバウンドで沸く「お台場4
       フードコート」  連載   13
       コンテンツの広さに驚愕

       笑ってしまったのが、ドラえもん
       未来デパートとハローキティのシ
       ョップの間に「うんこミュージア
       ム」があるという、奇天烈な一角。
       まったく日本のコンテンツの幅の
       広さには驚かされる。加えて、世
       界で人気の強力なキャラクターに
       挟まれていながら、最もにぎわっ
       ていたのがうんこミュージアムと
       いう点は特筆に値するであろう。
       (次回に続く)



        インバウンドで沸く「お台場4
        フードコート」  連載   12
       日本のコンテンツがそろっている

       ダイバーシティはその他にも日本らし
       いコンテンツがそろっているからか、
       外国人が比較的多いように見受けら
       れた。例えば東京テレポート駅側の
       入り口にはドラえもんの像があり、
       記念撮影できるようになっている。
       施設内にはドラえもんのショップ「
       ドラえもん未来デパート」があり、
       その他にもハローキティや漫画『O
       NE PIECE』のショップ、さらにドン
       ・キホーテの別業態「キラキラドン
       キ」などが並んでいる。
       (次回に続く)




        インバウンドで沸く「お台場4
         フードコート」  連載   11
       ガンダム等身大人気者に

       訪問したのは週末、土曜日。オープン当初
       は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを
       “再建”した立役者として知られる刀社が手
       掛けたとあって多くのメディアが話題にし
       たものの、なかなか継続的な集客に苦労し
       ているのかもしれない。一方でにぎわって
       いたのが、ダイバーシティのフェスティバ
       ル広場にあるユニコーンガンダムの等身大
       像である。日本のロボットアニメにおけ
       る代名詞的な存在であるからか、日本人だ
       けでなく、海外から来たと思しき観光客も
       多く、思い思いの形で写真撮影をしていた。
       (次回に続く)

                 
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