山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

夕方はチェイス&アタック祭り

2023-04-02 | トラウト釣行

午前中に放流された魚が良い感じになる夕方の川へ出かけてきました。

先行者は瀬の下にルアーマンが1名、フライマンは橋より上流側で近くにはいませんでした。

いつものポイントにアングラーが居ないので気兼ねなく上流と下流方向へ1回づつロングキャスト!

3投目を投げようとしたら対岸の道路にUさんの姿・・

携帯に連絡寄こせのジェスチャーだったので電話したら、Uさんからの着信のが早かった。

まだ2投しか投げていないけど一旦帰宅してお茶(コーヒー)タイム。

Uさんも漁港で釣りしてきたところだとか、途中で雨が降ったけど直ぐに止んだらしい。

30分ぐらい話して、じゃ頑張ってと言い残しUさんが帰る。

5時半頃から再度ポイントへ行き竿を出すと1投目からヤマメがスプーンに来てくれる

その後もスプーンのカラーチェンジでチェイス&アタックが続く

4匹ヤマメをキャッチ&リリースして夕方の釣行は終了。

放流日なので足元までチェイスして咥えてくれる楽しい時間でした。

明日は今日釣られていない魚が出てくれると思うけど

管釣のような今日だけのフィーバータイムは終了ですね。

 

 

ポイントまで行ったけど直ぐにUさんとお茶の為に帰宅

分厚い雲で空模様は怪しい感じ・・

Uさんから一時雨が降ったよと教えてもらった。

 

8gスプーンに来た尺ヤマメパーマークも薄くなってます。

 

 

 

4.5gのスプーン

 

 

 

カラー違いの8gスプーン、今日一番小さいヤマメ

 

もう1匹の画像が撮れてない?撮影時間が近くて枚数が多いの有るからそれかも

釣れる時は時間を空けないで続けて釣れてたので。

 

 

釣行前に先日Y君がくれたストック品のROOSTER TAILのフックをシングルに交換する作業。

 

 

 

今朝失くしてしまった同色のROOSTER TAILをワレットに補充です。

因みに投げてみましたが、今日は早巻きのルアーにアタックするヤマメが多く直ぐに交換。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

放流後にポイントへ

2023-04-02 | トラウト釣行

今日は隣の川で午前中に放流が行われたのでコッソリ投げて来ました。

先日、ロストしそうになって回収したROOSTER TAILを、とうとう失くしてしまいました。

流れの中央部分で引っ掛かってしまい隣にはフライマンも釣行中

Jの長靴では回収できそうに水深でしたので諦めました。

ラインは残らないように綺麗に結び目で切れてくれたのは良かったです。

最初にルアーを奉納したおかげかその下流で放流直後のヤマメが出てくれたので良しとします。

その後下流域のJRの下でニジますが1本

流石に飲み物なしで2時間の釣行がきつくなりいったん終了。

近場だからと小銭も持っていなくて自販機にも寄れなかったので次回からは少し持って行こうと思う。

 

いつものポイントまだ魚の反応が薄かったので下流へ移動。

 

 

 

ほぼ放流直後でしたがスプーンを咥えてくれたヤマメ。

まぁ、今日は管釣状態ですからね・・アタックが何回もあるので楽しいです。

 

 

さらに下流のJRの橋脚の影で虹がダイソーオリーブ1.8gにHIT。

これでダイソーの大小のスプーンで釣れたことになります。

少し下流で釣行していたテンカラ師もお魚をかけていたので

ニジマスは小さめスロー、ヤマメは動きに色のアピールで釣れるような感じでした。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

粘着式に見えるアプト式だよね

2023-04-02 | TOY/オモチャ/ ミニカー

箱根登山鉄道の湯本駅から強羅に向かい最初の斜度が鉄道の中で一番勾配がキツイらしい

ギアを使ったアプト式といわれるものは更に斜度がある所を登れるそうですが

粘着式鉄道では箱根登山鉄道が日本で最大の斜度だとか。

ふと、先日の改造した江ノ電のスイッチバックレールユニットを持ち上げてみたら

なんなく箱根登山の勾配を軽く超えて登って行きます。

内部の地下鉄ユニット自体がギアの歯を咬みながら動いているので当然なんですが

この走行ユニットなら絶対に登山鉄道向きだと思いました。

画像は登山電車が買えなくて(プレ値で3倍近い値段)通常売価で購入した江ノ電ですが

模型の世界だけど、江ノ電が軽く登山電車の登坂性能を越えちゃっています。

 

 

 

このシステムは登山鉄道向き・・

京商エッグさんのスイッチバックレールユニットが一番威力を発揮するのは

登山鉄道だと個人的に思いました。

ケーブルカーよりもキツイ斜度を簡単に超えて登っていきます・・

この登坂性能なら正直ケーブルカーの車両も行けちゃいますね

ストレートの昇降しか出来ませんが。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイソーのアシストフック

2023-04-02 | Weblog

最近は海より川がメインなJですが・・

先日のダイソーの釣り具で衝動買いしたのがアシストフック!

刺さりとか耐久性とかは使用していないので分かりませんが

ただ100円(税込110円)で5本入りだったので・・

いまは使う予定もないのに、ついついカゴにインしてしました。

 

 

春の鯖とかイナダならこれで十分だと思う。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする