山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

シート製作の材料調達中

2024-07-17 | MOTOメンテ

グラトラの自作シートの材料をコツコツ集める・・

FRPでベースを作るよりもシート革を止める方法のが難しいらしい

硬化したFRP樹脂にはステープルの針が刺さらないとS氏から教えてもらった

PP素材とかなら刺さるそうなので、100均を巡って4mm厚のまな板をゲット

ステープルを止める付近にカットした帯状のPPまな板を

上手くガラス繊維とFRP樹脂で埋め込んでみようかなと思い購入

ステーを取り付ける部分の補強にもなりそうな気がする。

上手くいかない場合は別の方法も教わったので試してみます。

 

 

1cm厚のウレタンを買ってみた

 

 

 

ダイソーでステープルが刺さりそうなPP素材のまな板をGET

 

 

 

まな板の厚みは4mmでした。

 

 

 

ノーマルシートのベースを使えば収まりも良く取り付けが出来そうな気がする。

中央付近の足りない幅の所はFRPで補強すればいいからね。

シート革が上手く巻き込めれば純正のシートベースにステープルで止められるかも。

色々と検討してみてから進めようかと・・

 

 

※実際にノーマルシートとバリオスのシート革の比較

 

 

グラスとラッカーのノーマルシートと比較してみる

 

 

 

後ろからペンの位置までがグラトラ純正シートの長さ

 

 

 

シートの長さを測ってみると・・

 

 

 

約57㎝でシート革が6㎝大きい

 

 

 

幅もノーマルは24㎝でタックロール生地は6㎝幅が広い

 

 

 

先端を折りたたんでノーマルの長さ

 

 

 

厚みは良いんだけど、タックロールにするならウレタンの足し引きをしないといけない

折りたたんで張るだけではパイピングもなくなるし

横幅やシートの段のメリハリも作りたいから、後ろはアンコ増ししないとね

※ノーマルのシートベースを使う場合だけど

 

S氏がグラトラに付けていたタックロールシートの形状

 

 

 

フレームに沿ったタックロールシートが気に入ってヤフオクで落としたそうです(バイクごとね)

 

 

 

 

 

 

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