山本洋三ブログ
全米をフィールドに年間500店以上のレストランを視察する外食コンサルタント



テーブルサービスの分野で
テイクアウト機能を付加する傾向が
加速されています。

カジュアルダイニングレストランの中には
テイクアウト顧客向けの専用駐車場、
専用出入り口、専用レジを設けるところも
珍しくありません。

HMRは今や当たり前、
食事は「作る」より「買う」時代になりました。

テイクアウトの売上構成比率は
トップ企業・アップルビーズをはじめ
上位企業の殆んどが10%前後の高い数字を
記録しています。


【アリゾナ州・ギルバート/ポールリーズ(中華)】

<ファサード>


<サイン:テイクアウト専用駐車スペース>


<出入り口:テイクアウト専用>





【カリフォルニア州・チノ/ジョニーカリノス(イタリアン)】

<ファサード>


<出入り口:テイクアウト専用>




【アリゾナ州・フェニックス/アウトバック(ステーキ)】

<出入り口:テイクアウト専用>


<サイン:テイクアウト用>






フードサービス業の優良企業2社が
音楽ビジネスへ参戦中。

スターバックスは、
「オンデマンドCD作成サービス」を提供する
Hear Music Coffeehouseを展開。

【カリフォルニア州・サンタモニカ/スターバックス】
HEAR MUSIC COFFEEHOUSE
2004年3月オープン



クラッカーバレルは、
物販部門でカントリーミュージックなどのCDを取り揃え
顧客から好評を得ている模様。

【アリゾナ州・フェニックス/クラッカーバレル】