やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

ストックモーターでセットアップ

2011年07月15日 | 1/12の部屋

みなさんこんばんは。

昨夜、久々に厚木のレジャランに友人と行ってきました。

Dsc_0185

木曜夜ですから、ドリフトコースはそれなりにお客さんはいましたが、

グリップコースには誰もいません。後から一人だけ来られましたが、

それだけでしたので1/12のテストにはうってつけな感じでした。

今回は、ストックモーターのみでセットアップをします。というのも、

厚木のレジャーランドはカーペットのシワが酷く、モディだとまともに

走行するのはかなりの難易度にて、それならばストックのセットアップ

なら何とかなるだろという安易な発想からでした。

何より、私の友人が7/16にガレージT&Fで開催される1/12ストッククラス

レースに参戦するということで、一緒に走らせてセットアップをしようという

ことになった次第です。

で、先日気を取り直して組みなおしたマシンにトリニティのD3 17.5Tを

搭載して走行を始めたところ、想定以上にマシンがはねてまっすぐ走れない、

というかコーナーへのアプローチで曲がりたい方向と逆の方向にマシンが

飛んで、まともに操作できないレベルです。

以前より更にシワの状態は深刻です。

でも、あとから来られたツーリングカーは何事もなく走行できているので、

セットアップで何とかなるはずといろいろ変えてみました。

まず、センターショックのばねを1段柔らかく、赤から金に変更します。

ちょっと効果はあるけどいまいち。

次にキャスターとキャンバーを減らしてみます。少しましになりましたが、

初期がありすぎるのでキャスターは戻します。

バッテリーを後ろ寄せにしてみますが、曲がらないだけでいまいち。

センターショックのオイルを減らしてみましたが、効果はいまいち。

リアのタイヤをPMマゼンタからCRCマゼンタに変更します。

劇的にリアの安定性が上がり、マシンの跳ねも改善しました。

CRCのほうがPMよりタイヤ硬度は柔らかいです。

リアタイヤが硬すぎたのか…。

最後にフロントサスのスプリングをCRCジェネXLのΦ0.45からトリニティ

のΦ0.5に変更します。これでフロントのリバウンドも減少しました。

このセットが一番よく走ります。ちょっとアンダーですが、ライン取りが

自由自在で安定感が抜群です。

結局、フロントLラバーファームφ42/リアCRCマゼンタφ43.5で、

指数は73.7、ブラックダイヤモンドのモード5が基本セットでした。

友人も私とほぼ同じペースで走行できるようになりましたし、7/16の

ストッククラスレースは私の友人が優勝してくれることでしょう。

コメント (2)
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