みなさんこんばんは。
今年もEPS-J開幕戦が2月21日にクレストスピードウェイに開催されましたねえ。
ワタシも今回は気合を入れて、前日入りすべく2月20日土曜朝一からクレストスピードウェイに向かいました。
朝9時に到着するや、既にピットは半分以上埋まっており辛うじてピットエリアを1階に確保できましたが、
EPS-J開幕戦は想定以上に盛り上がりそうな雰囲気が感じられました。
走行しているマシンもいつものナイトレースの時のように1/12一色ではなく、F1にWGT、12GTと多彩です。
また、1/12もモディより1セル17.5Tのストックのほうが多くて、いい意味でコース上も盛り上がりを見せてました。
お昼からは走行時間帯を分けて、1/12モディ、WGTと1/12ストック、F1と12GTという感じで10分毎に
分けてくれたので、1時間に2回走行可能になり会的かつカツカツ練習が可能となりました。
1/12モディのほうはなかなかマシンバランスが取れずに、いつもならマシンを壊すことはないのですが、今回は
早々にホイールを二つも壊すクラッシュをしてしまいました。
その後もいろいろ試すもなかなかに良いバランスを見つけることができません。一言でいうと、今までになく路面が良いので
セットの見直しが必要なレベルだったのだと思います。で、なかなかセットを出せずにてこづった結果が上記が画像という
ワケですね。
夕方過ぎまでにはフロントスプリング変更、センターショック変更、タイヤ各種テストにサイドリンク前側のシム調整等
を実施して、少しずつ改善するものの、今一つの状況が上の画像からもうかがえるかと思います。
結局、夕方6時時点で8分間通し練習はできず、またベストタイムも9秒5しか出ませんでした。前回のナイトレース
で9秒5だったベストから、今回は9秒3を目標としたものの、到達できずに練習終了です。
WGTのほうはこれまたセット出しに余念なく、フロントばねやセンターショック見直し含めていろいろ試した結果、
かなり改善するもののベストは11秒1で速い人たちが10秒5くらいを出していたのでなかなかに厳しい状況です。
どうも曲がりが足りないのと、中速域での加速がない感じでタイムを落としているようですが、練習時間内に
改善することはかないませんでした。
まあ、今日の目的はこれですからね。いわゆる、”夜のAメイン”でEPS-J前日の夜は更けるわけですねえ。