やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

CRCカップ参戦記~その3

2011年10月28日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

オープンクラスにはM300ベース車両にて参戦しました。

Dsc_0277

今回のマシンはメカ搭載位置を一から見直して、メインシャシー上での

バランス最適化を図ることで、フロントタイヤへの荷重を左右均一化を

狙ってみました。

また、既に前述した通りではありますが、フロントサスをGen-Xベース

とすることで、フロントサス剛性の最適化(というか普通に戻す)も織り込んで

おります。

果たしてその成果があったのか、朝一からマシンはそれなりに良く走って

くれるようです。

朝の練習時間に3パックほど走らせましたが、いきなりの初レイアウトでも

モディパワーで全開走行がとても安心して行なえました。

ただ、今回は前日入りができなかったことと、マシンの変更点も多いことから

あまりセッティング時間がないと考えて、タイヤは事前のネット検索で決め打ち

した、フロントPM2マゼンタを3セット、リアPM2ピンクを2セットのみとしたため、

タイヤがハズレだと終わってしまいます。

とりあえず、朝の練習ではそれなりに走りますが、レース路面でどうかは

ちょっと不安です。

まず予選第1ラウンド、第3ヒートの組み順からすると、路面はそこそこ上がって

来ると読んで、フロントタイヤへのグリップ剤塗り時間と幅を少し抑え気味にして

スタートします。

スタートして2周目、いきなりコースアウトしてしまいました。ステア切っても

全くマシンが反応せずまっすぐ行ってしまいました。どうやらわずかにライン

を外してコーナーにアプローチしたのが原因のようです。なんとかマーシャル

に助けてもらってレース再開。もちろん順位も最下位みたいな感じでタンタンと

走らせます。しかし少しフロントのグリップ剤を抑えすぎたのか、序盤はアンダー

が厳しくてラップが伸びません。しかし3分過ぎあたりからフロントの曲がりが

出てきてペースが上がり、同じヒートの上位陣とペースが同じになってきたので

速くて安定しているマシンの真後ろについて引っ張ってもらう作戦にでました。

この作戦が功を奏しているかに見えた4分過ぎ、前を走るマシンがミスをして

つい自分が前に出てしまい迷いが生じたところで絡んでしまいワタシのマシン

が横転。マーシャルに助けてもらうも4~5秒ほど遅れた模様です。

しかし、マシンの調子は良いのであきらめずに走り続けて7分経過時、ちょっと

リアのグリップが損なわれてきてラップが落ちるものの気合いでマシンを

コース上にとどめて何とか8分経過。結果は41周8分6秒とイマイチな感じだと

思いましたが、1ラウンド終了時の成績は10位/24人となかなかの好成績です。

しかしこれも速い人が何人かミスしているだけと考えて、第2ラウンドはペース

アップを目指してフロントタイヤのグリップ剤塗り時間を延ばしました。

そして第2ラウンド第3ヒートスタート。今度は集中したためスタートから安定した

ラップを刻みますが、どうやら今度は路面が変わったようで、フロントが勝ち

過ぎてリアが負けている模様です。それでもペースは悪くなくて同ラウンドの

上位陣と同等のペースで走れているため、人間が頑張ることで対応するしか

なさそうです。特に、3分過ぎから6分程度までは第1ラウンドを大きく更新する

ペースで走っている状況がアナウンスされましたので、このまま残り2分は

リアタイヤをもたせる走りで乗り切ろうと考えました。しかし、リアタイヤの状況

はこちらの意図するものよりはるかに厳しかったようで、7分前からリアがズリズリ

になり、ステアを切った瞬間にリアがでる状況でもはや大きくペースダウンせざる

を得ません。最後の5周は14~16秒というラップタイムで、約20秒ものロスを

してしまい万事休す。

結果は40周8分8秒ということで、ちゃんと走れば43周にギリ到達できたようなので

とても残念な結果でした。

ここで第3ラウンドはとっておきのリアCRCピンクを投入したかったのですが、

残念ながら朝の練習時にミスで欠けてしまい、やむなくPM2ピンクを再度使う

ことにしました。

第3ラウンドはボディをAMRからAudi R8Cに変更してリアへの負担を減らす

手で対策してみましたが、やはり6分までしかもたず、今回も42~43周行けた

かもという走りながら最後にマキマキとなり終了しました。

結果は予選14位/24人となり、それでも何とかBメイン6位に残留することが

できましたので、今回の準備状況からすると上出来の結果ではありました。

しかし、やはりリアタイヤがもう少しもってくれれば更に結果が出たかと思うと

残念です。

決勝の前の空き時間に手持ちのJACOピンク小径ホイル組み込みタイヤを

使ってみたところ、こちらのほうがグリップ感がありそうなので決勝に投入する

ことにしました。

そしてオープンクラス決勝Bメイン、スタートはじっくり行って様子を伺いますが、

ちょっとマシンバランスがいまいちでペースは上がりません。やはりリアが

足りない感じです。それでもペースが遅いながらも決勝特有の荒れた流れを

読んで、淡々と走り続けた結果、どうやら4位でゴールできた模様です。

リアタイヤもなんとか最後までグリップダウンせずにすみましたので、もう

少しリアタイヤについてデータを集めればさらに良い結果が今後得られそうな

感触はありそうです。

今回のレースで学んだことは、たぶんPM2のピンクは同じ日に2回までで、それ

以上だとグリップ剤でふやけてしまいグリップが維持できないかも?ということ

です。もしかして、セッターにかければ回復したかもしれませんが、それはこれ

からまた確認すべき項目だと思います。

また、一緒に来た友人にワタシの手持ちのタイヤを貸したところ、初めて

オープンクラス参戦したのに私より予選成績が良かったことから、貸した

フロントにヨコモLミディ、リアにPM2マゼンタが比較的よかったかも?という

ことです。ちなみに家に帰ってからタイヤ硬度を測ってみると、ピンクよりマゼンタ

のほうが若干柔らかかったです。タイヤの違いというより、ホイルの違いかも

しれません。というのもマゼンタは昔のトリニティ製小径ホイル(黄色)に装着

していて、このホイルの剛性感が絶妙に良かったかも?という感じを受けました

ので。

ピンクを装着したホイルには一つはJACO、一つはkimihiko-yanoオリジナル

を使っていたのですが、kimihiko-yano製ホイルのほうが若干小径かつ剛性

が少し低めで良いように思えましたので、タイヤだけでなくホイルも要勉強ですね。

というわけでCRCカップ参戦記はこれにて終了です。

総じてとても楽しく一日を過ごすことができましたねえ。

次回のクレスト行き、今のところ11月はNGで12月もかなり厳しいので、もしかして

来年になるかもです…。

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CRCカップ参戦記~その2

2011年10月27日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

CRCカップでは1/12ストッククラスとオープンクラスの2クラスが開催されまして、

オープンクラスはいつもよりちょっとさみしい24名の参加者でしたが、ストッククラス

はなんと17名もの参加者で、Wエントリありとはいってもショップレースでストック

クラスに17名もの参加者が集まったのは過去例がないのではないでしょうかね。

JMの全日本後、ストッククラス参加者が増え、サーキットで練習走行しているストック

らしき1/12の姿もちらほら見られるようになってきましたので、どうやら今回の流れは

ホンモノかもですねえ。

さて、今回のストッククラスは予選3ヒート、オープンクラスは予選5ヒートの3ラウンド制となり、ワタシのストッククラスは2ヒート目、オープンクラスは3ヒート目なのでストックとオープンの間が3ヒート空いてくれたため、今回はWエントリでもバタバタせずに済みそうです。

まずストック1ラウンド目、マシンセットは変えずに指数107のままでバッテリのみ手持ちのSMCにして少しパワーを上げようとしてみました。しかしレーススタートしてみると状況は変わらず、他のマシンが12秒前半でラップするのに対して、こちらは0.5sec以上遅いラップのため追い上げが利きません。これがオープンならラップをそろえることで結構上位に行けることが多いのですが、ストックのスピードだと皆、ラップが安定していてミスも少なく追い上げができない状況です。

ストック2ラウンド目も状況は変わらず、この時点で16位/17台とブービーです。

ストック3ラウンド目は若干曲がりを増やしてコーナー速度を上げようとしたのですが、結果はほとんど変わらずブービーのまま予選が終了しました。

結局、決勝はBメインとなり、決勝Aメインは2ラウンドあるためマーシャル2回も担当させて戴けることになりました。

そして自身の決勝Bメインは頑張ってみたものの振るわず、最終結果はちょっとわかりませんがたぶんブービーかそれに近い結果で終了となりました。

しかしながら結果はともかく、どのラインが速く走れるのかを学ぶのにはとても役立ち、8分間集中してミスなく走る練習としては身になる内容でしたので、Wエントリするとオープンクラスに対してもメリットを感じることができました。

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CRCカップ参戦記~その1

2011年10月24日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

先日クレストにて開催された、1/12CRCカップに参戦してきました。

クレストでは二次予選後にカーペットを新たに敷きなおしてコース

レイアウトも大幅変更されましたが、私は二次予選後にクレスト

での練習走行は8月の1回のみで、今回のCRCカップが新カーペット

になってから久々のレース参戦となった次第です。

となると当然前日入り、したかったところですが残念ながらの当日入り。

CRCカップの良いところは当日入りでもなんとかなるだけの朝練時間

が設定されているところです。

今回も2時間程度の練習時間が確保できたため、なんとかコースを

覚えてセットをいくつか試すことができました。

当日は朝7時半ごろ到着したところ、サーキットは開いていたので

荷物搬入して走行準備をはじめます。

Dsc_0282

まずはストック用に準備したYMO-07から走行開始です。

今回のCRCカップでのストッククラスは17.5TながらJMRCAルールと

異なりESCのブースト禁止のノンブーストルールが導入されましたので、

手持ちのD3モーターとBDの組み合わせで、このマシンで採用できる

一番大きなピニオンである54Tとスパー76Tの組み合わせで、リアタイヤ

に大径のものを採用してなんとか指数107としています。

この状態にて走行させるとほかのストッククラス参戦マシンより明らかに

遅い模様。走行後のモーター温度は50℃とかなり低く、どうやらモーター

進角もmaxに振る必要があるとのことで早速試してみます。

かなり改善が見られたものの、やはり他の参戦されるストッククラスマシン

に比べて0.5秒以上ラップが遅い模様です。

となると早々にストックはあきらめて、モディクラスの方に軸足をずらす

ことにします。

Dsc_0283

モディクラスのマシンにはM300-FXベースを今回も採用しました。

こちらはSXX ver.2のESCにen-route製デルタワウンド7Tの組み合わせ

にて参戦です。

今回の参戦にあたり、セッティングで混乱しないように事前にタイヤを

決め打ちとしました。フロントにはPM2のマゼンタ、リアにはPM2のピンク

をそれぞれ2セットずつ。抑えにリアにCRCピンク貼り完を1セット用意しました。

事前の練習ではフロントPM2マゼンタはまあなかなか。リアPM2ピンクは

ちょっとグリップ感が足りない感じですが、路面が上がることを期待して

そのまま行くことにしました。ためしにCRCピンクを装着したところ、大幅に

リアの安定感が増しましたが、惜しくも走行中のミスでタイヤが欠けてしまい、

レースには使えなくなったのが誤算でした。

そしてまずはドラミから始まり、集合写真ののちにクレスト店長さんと

きみひこさんのご挨拶を頂いたうえでレース開催となります。

まだ続きます。

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ハイぺリオン EOS 720-NET3

2011年10月22日 | お勧めの逸品

みなさんこんばんは。

明日はクレストにて1/12 CRCカップが開催されますねえ。

今回は私も参戦予定ですが、前日にコースの大幅変更が

実施されたので、レース日がコース初走行となり、ちゃんと

走れるか少し心配です。

という訳で、最近バッテリーの状態を掴んでいなかったので、

久々にデータ取りしようとハイぺりをPCに繋ぎました。

そしてデータをグラフ化してくれるハイぺり提供のソフトを

国内販売元のAIR CRAFTさんのHPからダウンロードしようと

したときに、充電器の新たなファームウェアが展開されている

ことに気づきました。

これは早速、アップグレードしないとと、久々にハイぺりの英文

HPから該当するファームウェアをダウンロードして、実行した

ところ、なんだかうまく終了しないなあと安定化の電源を一旦

切って再起動したところ、”ピーピー、ピーピー”というブザーの

断続音とともに、充電器のモニターには■がいっぱい…。

ちょっとまずいかなと、何度か再起動を繰り返すものの状況は

変わらず、再度アップグレードを繰り返してもまず、充電器を

認識してくれない模様。

ヤバい・・・。

いろいろ考えて、ドライバを更新したり、ネットで情報を集めたり

するものの、大体はアップグレード失敗すると、その充電器は

ただの箱になりますみたいな内容しか見つかりません。

最後の頼みの綱として、購入したAIR CRAFTさんに直電をして

対応策をお聞きしました。

すると電話先で充電器に詳しいご担当が出てきて、EOS 720

NET3はブースト機能があり、ファームウェアのアップグレードに

失敗してもやり直しがきくとのことでした。

Dsc_0281

上記の画像がファームウェアをアップグレードするときの画面

ですが、まず充電器の電源をoffした状態にてprogramボタン

を押し、一番下にあるprogressという項目のバーが動き始めた

ところで充電器の電源をonにすると、ブースト機能が作動して

エラーなくファームウェアのアップグレードが完了するというもの

でした。

試してみると、確かにうまくアップグレード完了。

Dsc_0280

そして上記の画像の通り、無事ファームウェアは最新のv5.1

となり、PCでバッテリーの充放電状況をグラフ化できるように

なりました。

やはり充電器はハイぺり、買うなら代理店のAIR CRAFTさん

ということでしょうねえ。

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ノンブースト

2011年10月17日 | 1/12の部屋

みなさんこんばんは。

1/12全日本が終わってから、ストッククラスに異変が起こりつつあるようです。

それは、ノンブースト化です。

全日本でのストッククラスは17.5Tブーストありレギュだった訳ですが、セット

出しが大変(除く、BD)との認識が広がったのではないかと思わせる感じが

しますねえ。

例えば、来週クレストで開催されるCRCカップは17.5Tノンブースト、先週末

に稲毛のガレージT&Fで開催されたストックレースは13.5Tノンブースト。

というわけでワタシもノンブーストセットを出そうと考えて、先週末の土曜夜

に厚木のレジャーランドに行ってきました。

Dsc_0279

まずはM300-FX、なんですけど、レジャーランドでは何人かの方に、

このクルマ、なんですか?って聞かれてしまいました。

ちょっとフロントサスが違うだけのような気がしますが、ワタシ的には

ほぼドノーマルって感じなんですけどねえ。

という訳で、このマシンにはD3の17.5Tモーターを搭載し、SXXは

ゼロブースト設定としました。

最初は指数90くらいで走らせたところ、やはり同時に走行されていた

17.5Tブーストありの1/12には全く歯が立ちません。

走行後もモーター温度が40℃を切っていたので、これはちょっと指数

が低すぎたようです。ちなみにモーター進角は0°でした。

そこで手持ちで一番大きいピニオンである、54Tを装着して指数を

107まで上げたところ、ようやくストレートスピードが17.5Tブーストあり

マシン並みになりましたが、やはり立ちが遅いのでラップでは負けて

しまう感じです。まあ、まずはこんなところからスタートかな?という

ことで、走行後のモーター温度は65℃とギリギリな感じでした。ただ、

アンプの温度は40℃以下なので、未だアンプはちゃんと仕事してない

感じです。

Dsc_0278

次はYMO-07に、こないだヤタベで購入したヨコモの13.5Tモーターを

装着して、これまたBDのノンブーストにてお試ししてみました。

結果はかなり速くて、ラップタイムもモディと0.5secとは違わないくらい

速い感じでした。マシン自体もセットがいい感じで、走らせていてとても

好感触でした。指数は適当に96としたところ、モーター温度が95℃に

まで上がっていたので、ちょっと指数上げすぎたようです。指数的には

85~90くらいで、モーター進角も戻し気味が良いかもしれません。

ちなみにアンプ温度はやはり40℃くらいとらくらくです。

という訳で、来週末のCRCカップにはYMO-07にD3の17.5Tを装着して、

指数107でストッククラスにトライしてみますね。 

コメント (4)
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