みなさんこんばんは。
またもや長らくの更新遅れとなり、本当に申し訳ありませんでした。
ここを変わらずお越しいただいているみなさまにはお詫び申し上げる次第です。
2024のQ4は9月末のDAYTONA500耐久レース参戦および、11月末のスピードキング参戦に明け暮れて、
正直1/12のほうは手付かずで過ごしておりました。
というのもDAYTONA500耐久レース参戦直前にKARPで開催されたEPS-Jでは少しばかり好調で、
JMストッククラスでは予選2位、決勝4位/11人と好調でしたので、10月末につくパーで開催された、
EPS-Jもその勢いで行けるだろうと、かなり甘い認識で臨んでしまいました。
結果、10月末のつくパーでのEPS-Jでは、JMストッククラスにて最下位となる23位/23人となり、
相当に大きな精神的ダメージを受けてしまった次第でした。
その辺をFBで相談したところ、友人たちから下記のようなありがたいコメントを頂くことができました。
- 参戦カテゴリーが分散し過ぎ。1/12に集中できていない。
- 目標が何か?が不明確
というのが大まかにまとめたコメント内容となりました。
上記1. 参戦カテゴリーが分散し過ぎていたのはその通りで、KARPタミチャレは全戦参加、スピキン2回、
DAYTONA500耐久、タミグラ1回、パルF1ナイト4回に加えてEPS-J 8回が2023年の参戦レースでした。
また、1/12のメンテも参戦カテゴリーが多すぎなのと、手持ちマシンが多すぎて手が回りきらず、
そこも大きな要改善ポイントだと再認識した次第です。
上記2. 目標不明確についても、全てにおいてAメインに行きたいなあ、という程度の目標設定にて、
具体性を伴っていないと言い切れます。
ここで、ワタシの2023年のEPS-J参戦結果を下表に記したいと思います。
総合順位は全戦参戦頑張ったで賞的なところがありますが、全体的にみるとAとBの境でもがいている、
そんな感じが良く表現できている結果かなと思います。
上記を踏まえて来年2024年は下記の目標を明確に持つことで、
少しは自分自身に対して納得感を得たいと思います。
- 1/12プロストッククラスを優先順位1位として、時間とお金を集中投資する。
- EPS-Jでは一度で良いので3Mの一角に食い込む成績を出したい。
- 2024年全日本には基本、ストッククラス参戦してBメイン入りを目指す。
- その他カテゴリーは今年より掛けるお金と時間を大幅に削減する。
- 耐久関係、スピキンとタミグラは見送りとする。KARPタミチャレのみ参加する。
はてさて、これで少しは自分自身で納得のできる2024年が過ごせるでしょうかね?
では、2024年は更に頑張って1/12に注力していきますので、みなさまもお会いした際は一緒に楽しみましょう。
みなさまもよいお年をお迎えください。