みなさんこんばんは。
今日、マシンメンテをしていてデフメンテの際に、モロテック製の
”セラミック デフボール 1/8"インチ”を使ってみたところ、デフが
ウルトラスムーズに作動してくれてちょっとびっくりしてしまい
ました。そういえば、この間の一次予選からリアアクスル周りの
ベアリングもモロテック製にしたところ、全くゴリゴリせずに快調
に使えています。このモロテック製ベアリングとデフボールは
かなりお勧めの一品といえそうですねえ。
さて、ワタシが参戦したオープンクラスの様子ですが、マシンは
いつものプラズマで参戦しました。上の画像がレース前日の
プラズマ画像ですねえ。
レース当日のオープンクラス予選1回目、コントロールを兼ねて
いるため、ここで失敗すると予選の組み合わせ順番がかなり
前側になるため路面コンディションが悪い状態で走らなければ
ならなくなる懸念があります。ので、この予選1回目はかなり
手堅く走らせることに決めました。
実際、レーススタートしてからかなり抑えた走りにて、ベストは
10秒4しか出ていませんが、なんとか手堅く45周の8分11秒で
参加者29人中17番手あたりを確保できました。これでオープン
は予選が1回あたり5ヒートあるので予選2回目からは3ヒート目
の出走順が確定できました。また、一緒に走行するメンバーも
勝手知ったる方たちでしたので、とても走らせ易く、予選1回目
を抑えた甲斐がありました。
ここからプッシュして予選2回目に臨みます。
予選1回目は少し燃費が厳しかったので、予選2回目も若干
抑えつつ、燃費を考えた走行で走らせました。それでもベストは
10秒2まで上がりましたし、周回も45周ながら8分7秒とかなり
タイムアップして、順位も15位まで上がりました。
予選3回目は更にタイプアップを目指して、フロントタイヤの
グリップ剤塗り幅を増やしましたが、果たしてその甲斐あって
少しタイムアップして、45周の8分4秒まで上げました。
なんとか46周に乗せたいと思い、リアのツイックスプリングを
借り物のアソシグリーンから、これまた友人から譲ってもらった
ヨコモブラックに変更して、予選4回目に臨みます。
今回は勝負でピニオンを1枚上げてスピードを上げつつ、更に
燃費走行で全体のラップを上げようと考えてみました。
これまたこちらの思惑通りうまくいき、45周ながら8分2秒で
結果的に29人中14位まで順位を上げることができました。
今回の一次予選、予選4回ともほぼミスなく走行できたので
成績もかなり安定して、1月の時から比べるとかなりの進歩が
感じられたレースとなりました。