やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

ナローシャシー ~ 温故知新?

2013年09月26日 | 自作 (DIY)の部屋

みなさんこんばんは。

ヨコモさんからR12C3が新発売となりましたが、各所でよく

走っているそうですねえ。

で、その新車のメインシャシーはリア周りが従来より大幅に

狭く(ナロー)設計されていて、これによりコーナリング時の

マシンロールでシャシーが路面に干渉し辛くなり、結果として

コーナリングスピードが上がるらしいです。

で、ふとワタシも昔、自作したマシンのことを思い出しました。

Dscn2549

右のマシンはスピードマーチャント rev5、そして左のマシンは

自作のメインシャシーと搭載したrev5改です。

この状態だとちょっとわかり辛いですかね。

Dscn2543

上の画像の下側にあるメインシャシーがrev5改のメインシャシー

となります。これを作ったのは2008年3月のことですね。

未だこのころはブラシレス化がようやく浸透しはじめたところで、

未だバッテリーはニッケル水素4セルの時代でしたので、

無理やりバッテリーを搭載していました。

Dscn2546

まあ、こんな感じでしょうか。上の画像右側がrev5改ですが、

4セルバッテリーがメインシャシーからはみ出てますよね。

これでも路面との干渉が減じられたためか、マシンのコーナリング

速度は明らかに上がり、マシンはとてもシビアな動きをしましたが、

当時のクレストはグリップ剤無制限で超ハイグリップなハイサイド

路面だったため、このマシンはハイサイドしまくりで手に負えず、

結局はお蔵入りになったという次第です。

しかし、時は流れてついに、時代がワタシに追いついた(なんてね)

ようで、というかハイサイドから程遠いTC2+とCRCカーペットの

組み合わせだとこのナローシャシーが良いのかもしれませんねえ。

Img_0422

そしてふたたび温故知新…、じゃなくて切磋琢磨のためのオリジナル

シャシーとして、上の画像のような工作に着手した次第です。

さて、10月のクレストナイトレースでデビューできるでしょうかねえ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々の切磋琢磨 ~ 子供とヤタベ練習

2013年09月23日 | セッティング

みなさんこんばんは。

実はここのところ、WGTやヨコグラなどで切磋琢磨を1か月ほど

走行させておりませんでした。

なんだか久々に走らせたくなり、台風迫る9月15日にチャン玉

行こうかなあ、なんて思っていたところ、神奈川に大雨警報が

出て子供の野球が中止となり、急遽子供と一緒にRCすること

となりました。

となるといつものレジャランではちょっと物足りないので、ここは

久々にヤタベ行くかとなったのが午前9時。

ヤタベのショップにも確認して、当日はタミチャレ開催かつスポマン

全日本1週間前に1/12モディ走行と子供の初心者走行可否を

確認したところ、いずれもOKを頂いたので急いで準備して出発

した次第です。

Img_0392

高速は思ったほど混んでおらず、午前11時頃にはヤタベに到着

することができました。

まずは上の画像にある、本日のピットで並べたとおり、子供には

TRF-415、ワタシは切磋琢磨(時間があればプラズマ)という感じ

で練習スタートです。

Img_0393

我が家では子供にタイヤや電池、ボディの対応くらいは自分で

するようにしてもらってます。キャンバーおよび車高調整くらい

まではできるので、こちらも助かります。

Img_0402

マシンはいつも通りながら、受信機にサンワ471を投入してほんの

ちょっとだけ軽量化!?

事前にカンバラメンテはできていたので、今回はそこそこ走って

くれました。

主にフロントサスの微調整とリアのサイドスプリングの微調整で

かなりマシンのフィーリングが変わります。

今回はツーリング全日本に向けてストックツーリングが多く、

1/12はワタシを含めて数人、あとはモディのツーリングが同じ

走行時間帯にいるだけで、常時3~5台程度の空いた状態での

練習となりました。

上の動画が夕方6時時点のこの日のマトメ走行シーンです。

撮影はワタシの子供がiphone5で撮ってくれました。

トップクラスから比較するとベストで1秒落ちのレベルではありますが、

ベストが13秒7に対してアベレージが14秒0と安定して走行できたのが

収穫でしょうか。ようやくワタシの切磋琢磨もヤタベでまともに周回できる

ようになったので、これからはパワーソース等の見直しを進めてさらなる

タイムアップを目指したいですねえ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いってきました ~ チャンスサーキット埼玉店

2013年09月12日 | 1/12の部屋

みなさんこんばんは。

ようやく最近、熱さが和らいできましたので、RCが快適に

できますよねえ。

でも、凄く暑い時でもピットのみならず、コース全体が快適

に冷房完備のサーキットが埼玉にあるんですよねえ。

Img_0386

チャンスサーキット埼玉店に行ってきました。

このサーキットは今年の1/12全日本一次予選も開催

されまして、1/12も楽しめるのがワタシ的にはとっても

ポイントが高いです。

ただ、これまでなかなか走行に伺う機会がなかったの

ですが、今回は友人が行きたいというのに思いっきり

便乗して連れて行ってもらいました。

チャンスサーキット埼玉店は写真にあるとおり、インドア

のカーペットコースでして、グリップ剤はコラリーTC2+

のみ使用可という、クレストやヤタベと同じ指定グリップ剤

なので、ワタシも手持ちのTC2+が使えて助かります。

また、インドアでコース全体がエアコン完備で、実際の

室温も25~28℃程度で終日安定していましたので、

路面コンディションもばっちりでクレストやヤタベより

グリップレベルは高いように思えました。

お値段のほうも5時間までは1時間あたり500円で、

5時間超えると2500円上限ととてもリーズナブルな

料金設定です。これは会員料金ではありますが、

会員に登録する費用も500円と躊躇なくお支払

可能な金額で、初めての方も安心です。

Dsc_0032

まずは本日のピットですね。

走りはじめはまず、ここのところ頑張っているWGTと、最近

ちょっと気になっているツーリングを準備しました。

WGTはR5.2ベースの例の自作車ですが、ツーリングの方は

手持ちになぜかあったタミヤTRF415を再生して、カンバラ

メンテして持ち込んでみました。

TRF415はタミヤファイバーモールドAを装着して走らせると、

なんと想定外にフルグリップでとても楽しく走ってくれます。

初コースでもなかなか良い走りで、常連さんのGT500と

一緒に走れるレベルです。

WGTの方もとてもよく走ってくれます。今回からSC430ボディ

を投入した甲斐もあり、ハイサイドも起きずによく走ってくれます。

結局、TRF415はソレックス28を投入してベスト10秒8、WGTは

11秒1のベストが出て、カテゴリー違いながら常連さんのGT500

やF1と同等以上のタイムだったようです。

そうそう、ちなみにこのサーキットのラップ計測はMYLAPSでして、

RC4だけでなく旧型のRC3以前のポンダーも計測可だそうです。

Img_0387

さて、午後2時から7時過ぎまではWGTとツーリングを堪能した

あと、クルマで5分ほどの所にあるびっくりドンキーで夕食を

摂ってから、いよいよ1/12を投入しました。

マシンはR5.2に21.5Tの2セルストックの仕様で走行させました。

タイヤには前後ヨコモのダブルピンクを選定したところ、正に

フルグリップでとてもよく走ってくれます。タイヤ摩耗も少なく、

4パックほどの走行でタイヤは交換なしで走行させても前後

共に1㎜も摩耗しないで、とても経済的でした。

ベストラップは9秒9で、周回は46周8分0秒がこの日のベスト

でしたが、この日のサーキットベストは友人の1/12ストック

で出した9秒8に持っていかれました。

でも、フルグリップのコースで1/12での2台チキチキバトルは

とても楽しめました。

コースレイアウトもなかなかに練習になる、楽しめるコース

ですね。

あと、このコースにはPS3のグランツーリスモをシミュレータ風

のハンドル&ペダル付きシートで操縦できるのも楽しみの

一つではないでしょうか?店長さんに許可が頂ければ、

特に追加の走行料は不要のようです。

私も30分ほど楽しませてもらいましたが、ゲームはRCの

様には上手くいきませんでした。

店長さんも明るく、ショップ在庫はなかなかツボを突いて

欲しいものがあるので楽しめると思います。

ちなみに在庫はヨコモ製品が大半を占めている感じ

でした。

そのうち、BD7RSでも買ってツーリングレースデビュー

でもしようかな。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Tipsと久々のお勧め ~ ORIONレーシングバッグ

2013年09月01日 | お勧めの逸品

みなさんこんばんは。

ここのところ立て続けにレース参戦できていたので、ブログネタも

必然的にレース&練習走行ネタばかりでしたが、たまにはこんな

小ネタも如何でしょうか。

Img_0326

上の画像にある黒いバッグは最近ワタシがお気に入りで使っている、

チームオリオン製1/12レーシングバック”です。

その名の通り、1/12を収納するためだけにチームオリオンにて開発

された専用バックということなんですねえ。

ワタシもこのバックを入手はしたものの、最初はそれほど活用すること

もなく、小屋の肥やしとなっておりました。しかしクレストでの関東選手権

に遠征するに当たり、持っていく荷物がとても多くてかさばるため、

ふとこのバックに1/12を収納しようといろいろ工夫してみるとなんと、

Img_0325

1/12が2台も入ることがわかりました。

このバック、バックの中にマジックテープで自由な位置に固定可能な

仕切り板が2枚、付属しておりまして、これでまず1台目の真ん中と

リア周りをそれぞれ固定してあげた後、2台目をひっくり返して1台目

のフロント側に2台目のリア側を置くと、とてもおさまりよく収納すること

が可能と分かりました。

しかもこの状態で上蓋のチャックを閉めると適度にマシンが固定されて

中で遊んでしまったりせず、きちんと持ち運びができるのがとても◎

なんですねえ。

最近、ワタシは常にこのバックでマシンを運ぶようになりました。

大事なマシンを痛めたりせずにキッチリ運べるこの専用バック、

かなりお勧めの逸品かと考えますが、如何でしょうか。

あと、海外のエキスパートドライバーがyou tubeでマシンの組み立て方

やセットアップを丁寧に説明している動画をみて、自分も1/12初級者

用に簡単な動画をこれからラインアップしてみようかな?なんて考えて

とりあえずこんなのを手始めに作ってみました。

良く、1/12は各部のスムーズな作動が重要、みたいな文言をよく目の当り

するのですが、果たしてスムーズってどんな感じ?っていうのも動画で見れば

すぐにわかるのではないかな?と思いましてこんな動画を作ってみました。

如何でしょうかねえ?

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする