やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

やまさん。のRC実力!? ~ 広島から横浜着弾編

2014年08月23日 | インポート
みなさんこんばんは。

ワタシの妻の実家でありかつ、ワタシが住んでいた広島が
思わぬ天災に遭ってしまいました。

ワタシがマツダに入社した際、入った寮が安佐南区の
八木4丁目でして、テレビによく出ていたJRの梅林駅から
会社に通っていたので、テレビで見る景色は見覚えのある
場所が多く、痛ましい限りです。

よく早く復興を、といいますが、ワタシの実家が神戸でして、
大地震で被災したあと、あれからもうすぐ20年が経ちますが、
結局元には戻らず、違う街、違う住人になってしまって
被災した方々自身の復興と、街の復興は必ずしも一致しない
現実が存在することを知りました。

それでもみなさんから僅かでも、少しでも支援の気持ちが
起きれば幸いだと思いますし、期待してしまいます。

Photo


話はずっと巻き戻して、マツダがルマンで優勝してから
数年後、所謂バブル崩壊のあおりを受けたのか、経営
的に迷走したマツダは遂に外資を受け入れ、ワタシの
お仕事もレース関連からF社のパワートレーン開発系に
変わりました。

それから2年ほどしてあるお昼休み、ふと買い物をしよう
と社内の敷地内をあるいていると、F社からの外人さん
7~8名が広い通りを横一列に並んでゆったり歩き、その
両脇を日本人社員が縦一列になって避けて通るのを見て、
退社の決意に至りました。

いろいろあって、今の会社に拾って戴き、ありがたくも
今でも自動車用エンジン開発に携わり続けることができ
ております。

Dsc_0081


そうしていろいろあってたどり着いた横浜、実は広島
に未だマンションがあって、その売却処理に結局3年
かかったため、その間は妻や子と別居してDINKSで
損失処理を進めることとなり、3年間の独身生活を
余儀なくされました。

まるで大学時代に逆戻りみたいな生活で、お仕事も
忙しかったのですが、やはりそこはストレス解消の
ためということで、せっかく関東に住むことになった
ワケですから1/12を楽しもうと考えた次第です。

ところが行った瞬間にベルサーキットが閉鎖となり、
他の名だたるサーキットも続々閉鎖されてしまい、
独身生活ではクルマもないので電車で行くには
ヤタベは遠く、またお金もそんなにないので手近で
1/12を楽しめるところはないかと探しました。

そしたらさすが関東、そんな都合の良いサーキット
が新設されたんですねえ。当時。

その名も加瀬サーキット。

ご存知の方も多いかと思います。

結局、ここで1/12を続けることができることになり、
アソシを買えばいいのについついトリニティの
スイッチブレードを購入して楽しんでいたワケなん
ですねえ。

でも、その当時はツーリング全盛で1/12やってる
人はほとんどおらず、サーキットでも肩身の狭い
日々を送りつつ、それでも徐々に情報と仲間を
増やしていきました。

そしたら、遂に関東らしいマニアックかつ1/12
に特化したサーキット付きショップに行きついた
んですねえ。

ちょっと長くなりましたので、また続きは今度ね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週末は関東選手権 @ クレストスピードウェイ

2013年07月22日 | インポート

みなさんこんばんは。

6月1日のクレストナイトレース以来、子供の高校野球と奥様および

下の子のピアノ発表会対応にて7月20日までの長きに亘り、RC遠征

ができなかったワケですが、ようやくRC遠征解禁となりました。

で、早速ですが今週末の7月28日にクレストスピードウェイにて開催

される、JMRCA関東主催の、1/12関東グランプリシリーズ第3戦に

ワタシも参戦することにしました。

今回は、全日本参戦できなかった分も取り返すべく、前日入りで

頑張る所存です。レースご一緒できる皆様、今回もよろしくです。

Img_0294

レースの準備といえば、まずはタイヤですよね。タイヤを準備する

にもホイールがナイトということで、少し購入してみました。

先週末、R246のショップにお邪魔したらいつものDタイヤだけでなく、

なんと京商製の1/12用ホイールがこっそり新発売されていたんですね。

ワタシですら気づきませんでしたから、このブログで初めて知る方も

いらっしゃるかもですね。

なんと、このホイールは1/12だけでなく、最近京商から発売された

プラズマLMとも共用のホイールだそうです。確かに、ホイールデザイン

が昔のCカーぽいようにも思えてきますよね。

まずは手で触ってみるとホイール外周の剛性が程よくしなやかで、

リアグリップ確保にはよさそうな感じです。ホイール径も37ミリと

ちょっと大径ということで、タイヤを貼った後のタイヤ硬度も少し柔らか目

になりそうですね。

そしてその横にはXENON製のホイールも準備しました。今回、ワタシ

も初めてのお試しですが、こちらもホイール剛性はしなやか系で、

リアグリップにいつも苦しむ私にはちょうどよさそうです。ちなみに

柔らかめのホイールの方です。

Img_0320

上の画像はタイヤを貼り付けた直後ですね。同じタイヤなのに、

ホイール違いでホイールからはみ出るタイヤの幅が大きく異なる

のにお気づきでしょうか。ULTIのホイールに貼りつけたDソフトは、

硬度計で35~40°、京商のホイールに貼りつけたDソフトは

硬度計で30~35°と若干柔らか目となるようです。ホイールの

デザインだけでなく、材質も影響しているものと推察します。

ちなみに京商のホイールはタイヤ貼り付け面が梨地状となって

いて、瞬間で貼った際の接着性が他車のフラットなホイールに

比較して高くなるのではないかと期待できます。さすが京商、

細かなところに気が付きますよねえ。

Img_0321 

もちろん、マシンの方も準備が整いました。フロントサスも少し

確認のアイテムを仕込んで、前日練習メニューはそれなりに

整いました。あとは人間がちゃんとしないとね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012 JMRCA 1/12全日本選手権 ~ 学んだこと編 ②

2012年09月30日 | インポート

みなさんこんばんは。

つい先ほど台風が通過したようですが、強い風雨だったものの

我が家と小屋は無事にやり過ごすことができたようです。

ワタシの方は全日本から1週間経ち、全日本で学んだことを

今後にフィードバックすべく、テスト車両の開発に着手しました。

プラズマベースで来週のR246レースに参戦できれば試して

見たいなあと考えております。

Dsc_0216


今回の全日本で使用したストッククラスのパワーソースが画像

にあるとおり、アンプにはヨコモ製BL-SP2、モーターには

TN-RACING製17.5Tデュアルマスターズを選定しました。

デュアルマスターズの方は事前のヤタベでのテスト時にみて、

その性能の良さは分かっていましたので、迷うことはありません

でした。

BL-SP2の方はヨコモグランプリ(通称ヨコグラ)の1/12 17.5T

クラスにて指定アンプなんですが、8月末のヨコグラで使用した

際のパワー感がなかなかによく、アソシR5.1に折角搭載した

のにアンプをわざわざ載せ替える必要性を感じないほどでした

ので、そのまま全日本まで継続使用してしまった次第です。

しかしそのパワー感の良さはモーターをヨコグラ指定のヨコモ

青カン17.5Tからデュアルマスターズに変更しても変わらず、

ただ事前のテスト時にアンプが走行3分経過時に瞬間停止

してしまい、10秒ほど復帰に掛かるという現象が起きたため

カット電圧をオートから3.0Vに変更したところ対策ができたので

継続使用を決めたワケです。

このパワーソース組み合わせにて、結果的にはストッククラス

であと一息でBメインの20位同点スコアを確保でき(maxスコア

差で21位となりましたが)、特に4分経過後からもパワーが全く

ダレることなく8分走り切れるので、8分トータルラップを纏める

のにとても良かったですねえ。

特に今回のストッククラスで速かったとりおん勢と比べると、

最初の2分間は全く相手にならないカテゴリ違い?と思える

ほどの速さをとりおん勢が見せるのですが、3分経過時辺り

からスピード差がなくなり、6分経過時からは完全に逆転現象

が起きるという感じでしたので、先行逃げ切り型の若者には

とりおん、ワタシのように前半遅くて後半やっと調子を上げて

来るタイプはデュアルマスターズが向いているのかもしれません。

トータルでは両者の性能差は拮抗していたように思えましたが、

デュアルマスターズの走行後温度が63℃とストックとしては

かなり低めであることを考えると、パワーソースへの負担は

少なかったものと考えます。

一方、バッテリーの方はワタシもとりおん製の2セルリポを使い

ましたが、これまた8分最後まで全く垂れることなく余裕があり、

走行後にハイぺリオンで残量をシミュレートしてみると20%以上

残っているという状況で、あと2分は走行可能ということです

よねえ。もちろん、パワーも十分にあるのですが、走行中の

パワー感は後半により感じられるところからして、バッテリー温度

が走行中に上昇することでパワー感の向上を体感できたのかも

しれません。

ちなみに走行後のバッテリ温度は約50℃というところでした。

今回のパワーソース系ですが、一言でいうと上質な1セル5.0T

で走行させたような感じで、トルクフルかつそれなりのスピード

を感じさせてくれました。

このパワーソースにて、周回方向違いがあるとはいえ、BEST

ラップおよび周回数いずれも自分自身のストックとオープンで

殆ど同等だったことと、ストックではそのパワーを十二分に使い

こなせたと感じましたので、それは即ちオープンではパワーソース

をうまく使いこなせていないの裏返しと感じました。

今までオープンはパワーと燃費だけ考えていましたが、このストック

のパワーフィールをオープンでも再現しつつ、更にオープンのパワー

をタイムに還元できるよう、パワーソースの見直しを今後進めて

行きたいと考える次第です。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストッククラスの全日本予選について

2011年05月21日 | インポート

みなさんこんばんは。

12のストッククラス全日本は10月の1日と2日の2日間、

谷田部アリーナで開催される予定です。

ストッククラスは今回、エキシビジョンの扱いのため、二次

予選がありません。しかし、一次予選には出場しないと、

全日本への参加資格がないそうです。

となると、関東からストッククラス全日本に参加資格を確保

するには、明日クレストで開催される一次予選に出場する

のが最後のチャンスなんですよ~。

という訳で、ストッククラス全日本参加をお考えの方は、とり

あえず明日、クレストにGOですよ~。(^^)/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

物不足対策

2011年03月17日 | インポート

みなさんこんばんは。

最近、関東では地震の影響からか、皆がいろんなものを

買占めしているようで、どこに行っても生活必需品が

入手できずに困る場面が増えてきました。

私のところも地震直前の段階でトイレットペーパーが

ほとんどない状態で、地震発生した次の日に買いに

行ったところどこに行っても品切れで入手できず。

困っていろいろ調べたところ、関西からならネット

通販にて購入できることがわかり、楽天市場経由

にて、”京都のちょっとセレブなお店”というところ

に、スコッティの12ロール入り2セットを発注

かけたのが3月14日、商品が到着したのが本日の

3月17日と、なかなか迅速なご対応を頂けました。

お値段は送料込にて1096円と、まあ、普段なら

348円×2セットに比べて400円ほどお高い

ものの、送料込と考えれば妥当かなあと。

何より私含めた家族のトイレ不安を解消できて

まずは良かったと。

いずれにしても、皆冷静になって買占め騒ぎが

おさまるのが一番なんですけどねえ…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする