みなさんこんばんは。
タミグラ横浜ではレーシングマスタークラスで久々に私をAメインに
招待してくれたトムスくんのセッティングシートを公開してみたいと
思います。
といっても、よく考えたら私にはこのブログと別にタミグラ専用ブログ
があるのを思い出しましたので、1年ぶりに更新してそちらにupしました。
興味ある方は是非、そちらもご覧くださいね。
みなさんこんばんは。
タミグラ横浜ではレーシングマスタークラスで久々に私をAメインに
招待してくれたトムスくんのセッティングシートを公開してみたいと
思います。
といっても、よく考えたら私にはこのブログと別にタミグラ専用ブログ
があるのを思い出しましたので、1年ぶりに更新してそちらにupしました。
興味ある方は是非、そちらもご覧くださいね。
みなさんこんばんは。
タミヤトムスもようやく本来の活躍の場である、タミグラへの参戦を
果たすこととなりました。
今回は横浜にある日産自動車の本社1Fにある自動車展示エリア
にて、タミグラが初めて開催されることとなり、実質的にタミグラでの
レーシングマスターも今回が初開催であった模様です。
これが1月29日の参加者一同のマシン達です。
手前側のツーリングはNISSANワンメイクとジュニアクラス、
その次がBIKKURIウィリークラス、そして一番奥側が
レーシングマスタークラスのマシンです。
ワタシはレーシングマスタークラスとNISSANワンメイククラス
のWエントリとしました。
当日は日産本社のOPEN時間が10時からということで、
ピットエリアへの入場も9時45分くらいでしたから、ワタシは
朝8時半に家を出て、電車で会場に行きました。
それでもかなり時間には余裕がありましたから、RCレース
にしては朝がとても楽でよかったですねえ。
現場には昔からタミグラでよく合うお友達がいまして、そちら
のピットに間借りさせてもらうことで、一日快適かつ楽しく
過ごすことができました。
ちょっとピンぼけですが、当日のマシンです。
アンプにヨコモの古いブラシレスとブラシ共用できるアンプを
装着しているため、重量が若干重くてポンダーなしで720g
でした。ちなみにVFSを搭載していた友人のマシンは656g
ととても軽量でした。しかしいまさらなのでこのままレース
突入です。
この画像は決勝Aメイン直前のマシン画像です。
はい、なんとか予選2回目に後列スタートながら頑張ってAメインに
潜り込むことに成功しました。
予選1回目は多数の魚雷攻撃に撃沈を余儀なくされ、このままでは
Cメインという状況でしたが、セットをなにも変えず気合いで、しかも
こちらからの魚雷攻撃はなし(のハズ)ということで、タミグラではほぼ
2年ぶりのAメインゲットです。
こちらはイメージ画像でBメインの決勝画像ですが、まあAメインも
こんな感じで、やっぱりJMのストックと同じく2~3台は全くレベルの
違うスピードの方がいらっしゃいましたので手堅く予選順位キープ
しつつ、隙あらば一つでも順位を上げる作戦にて、結果的には
Aメイン6位と予選と同順位にて終わりました。
セット情報とかはまた別途、展開しますがまずはタミヤトムスの
組み方に基本問題がないことが証明されて良かったかなあと。
ちなみにモーターは逆回転で3Vにて10時間馴らしをしただけ。
バッテリーは30パックほど使ったというヤフオク中古品でしたし、
普通にハイぺりのリフェモードで充電しましたので、走行直前の
電圧は7.2Vから程遠いものでもこの結果というところには満足
してます。
ちなみにNISSANワンメイクのほうはTB-03で当日、ナロータイヤ
禁止というのを聞いて気絶しそうになったところ、友人がミディアム
ナローのSP-1023を貸してくれたので事なきを得て、予選Cポーの
決勝C3位で楽しめました。
みなさんこんばんは。
今週末の28日と29日に横浜は日産グローバル本社にて
開催される横浜タミヤグランプリにワタシも何とか参戦でき
ることとなりました。
事前の予備予選たる抽選はほぼ倍率2倍という高率だった
ので、あきらめていたのですがWエントリしていたNISSANクラス
と一緒にトムスクラスの受付用封筒がタミヤさんから送られてきました。
とはいえ、NISSANクラスのレギュである、1600SPバッテリと
ライトチューンモーターを今から入手しようと日本橋模型さん
と上新電機さんにそれぞれネット注文したら、いずれも在庫
切れでキャンセルせざるを得ない状態にて、どうやらトムス
クラスに専念することになりそうです。さすが、タミグラ関連
商品は、レース直前の入手は困難を極めますねえ。
先週末の金曜に会社をお休みしてヤタベに行ってきたの
ですが、一番の目的は1/12モディでグランプリコースを走行
して、果たしてJMRCA 1/12関東選手権に参戦できるレベル
にあるかを確認するためだったのですが、もう一つの目的と
してRM-01のシェイクダウンが目的だったわけですねえ。
ただ、ボディ塗装が間に合ってないのと、関東選手権のGT
クラスでの走りをヤタベで確認するという補足的な目的も
あって、ボディは上記の画像の通りとなっています。
RM-01はホイールベースが長めですからGTに使えるMシャシー
系ボディもなかなか合いますよねえ。
ちなみにボディマウントはリアだけタミヤ製の長めのマウントに
変更しただけで組み付けできました。
パワーソースは画像の通り、ヨコモの1セルサイズの2セルリポと
GT500用の21.5Tモーターとの組み合わせにて、車重はtotalで
850g程度となかなかに軽量仕上げです。
タイヤはキット標準でグリップ剤など塗らずにヤタベのスポーツコース
を2パックほど走行させました。
結果は強めのアンダーながらとても安定して普通に走りました。
グリップ力は十分ですが、もっとフロントに荷重を与えてあげる
必要ありですねえ。フロントに重りでも載せるか、フロントタイヤ
だけブチル系タイヤに変える必要ありかもです。
来週のタミグラに向けてはもう少し、セットの方向性を考える
必要ありですねえ。
ちなみに1/12モディは夕方からご一緒したWCの1.5秒落ちにて、
無事関東選手権モディクラスへのエントリをショップに提出して
おきましたので、当日ご一緒する方はお邪魔でしょうがよろしく
お願いしますね。
みなさんおはようございます。
金曜に会社をお休みして、谷田部とカムイをはしごしたのですが、
その疲れか昨日の土曜は風邪でダウンしてしまいました。
やはり寄る年波のせいでしょうかね。昔は36時間連続RCとか
できたんですが…。
Twelblog
最近、1/12関連が元気になってきているようですが、ここで
新たに1/12の情報源となるブログが新設されましたよ~。
ワタシのようにたいしたスキルもないのに適当なことを書いている
このブログとは違い、確かなスキルと経験に基づいた、なかなかに
見ごたえのあるブログだと思います。
しかも1/12専門ブログ!!
これから注目ですよねえ。
みなさんこんばんは。
タミグラ横浜大会は日産グローバル本社にて開催されると
いうことで、ワタシも早速に29日 (日)のレーシングマスター
とNISSANワンメイクのダブルエントリを申し込みました。
しかしながら、今回はいずれのクラスも大人気の模様にて、
抽選となってしまった模様です。さて、ワタシは参加できる
のか?
という訳でようやくワタシのRM-01は完成しました。
とはいってもタミグラ仕様ではなく、いきなりJMRCA
関東選手権のGTクラス仕様での完成という訳です。
メカにはGT500に使っていたヨコモの21.5Tとアンプ
を搭載し、サーボにはKOのローハイトタイプを搭載
しました。これに、昨年GT用に使っていたボディを
流用して完成という訳です。
バッテリーにはやはりヨコモGT500用の1セルサイズ
の7.4V 2800mAhの2セルリポを搭載して、この状態
にて850gとかなりの軽量な仕上がりとなりました。
これで明後日の金曜にヤタベへとコソ練に行ってくる
予定です。